For the King -ボードゲームの運要素と戦略性が魅力のRPG

4.0
ゲーム紹介

「For the King(フォーザキング)」は2018年に正式リリースされたゲームです。
ユーザーレビューが非常に高い作品で、現在、PC、Switch、PSなど各プラットフォームで販売されています。

今回の記事では、「For the King」のオリジナリティ溢れるゲームシステムなど紹介したいと思います。

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For The King is a strategic RPG that blends tabletop and roguelike elements in a challenging adventure that spans the re...

(なお今回の記事はv1.1.00.11378のダウンロードコンテンツなしの状態です)

2023年には続編「For the King 2」もリリース予定となっています。
今回の記事を読んで興味を持った方は、予習がてら是非1も遊んでみてはいかがでしょうか。

For the King(フォーザキング)とは

「For the King」はざっくり言うと、ボードゲームとRPGを組み合わせたようなゲームです。
最大3人のキャラクターが冒険に参加し、それぞれ出た目の数の数だけマップ上の六角形のマス目を移動できます。

マップには敵や町、イベント、ダンジョンなどがあり、バトルやイベント、町での買い物を通してキャラクターを成長させ、目的(○○に行く、ダンジョンをクリアなど)を順番に達成していき、最後の目標をクリアすればクリアとなります。

逆にパーティメンバーの3人が死亡し、画面上部のハート残量が0になったらゲームオーバーです。

基本的にゲームが進んでいくにつれて敵が強くなっていくため、キャラクターを強くするのは必須なのですが、キャラクターの成長は主に経験値を貯めてレベルアップすることと、装備品を揃えることの2点があります。
特に装備品はそのキャラクターの攻撃力やステータスは大きく変わるため、良い物にできるだけ早く変えていく必要があります。
しかし、ショップに並ぶアイテムや敵が落とすアイテムはある程度ランダムとなっており、キャラクターに合った装備が入手できるか、良い武器・防具を入手できるかは運次第です。

またバトル・各種イベントなどにも成功確率が設定され、運の要素はあちこちにあります。
しかし、多くの場面で装備品の効果、後述するフォーカスポイントを使用するなどによって成功確率を上げることができ、プレイヤーの工夫次第で運を自在に操ることも可能なのがこの作品の魅力です。

ゲームモード

ゲームモードは以下の6種類があります。

  • フォー・ザ・キング
  • ウインターストーム
  • 深海からの復讐
  • トレジャーハンター
  • 地下室の謎
  • ゴールドラッシュ

「地下室の謎」「ゴールドラッシュ」以外はイージー~ハードまで3種類の難易度が選択可能です。
ゲームが得意な人でも、本作を始めてプレイする場合には「イージー」がオススメ。

また、最初に選択しがちなメインシナリオの「フォー・ザ・キング」は6種類の中でも比較的難易度が高いので、最初は「ウインターストーム」「深海からの復讐」などからプレイした方がクリアしやすいかもしれません。

本作はゲーム中に入手できる「ロアの本」を集めることで、ロアストアから様々な要素をアンロックできる仕組みになっています。
ロアストアで購入することによって、新たな職業が使用できたり、ゲーム内で登場するアイテムが増えたり、有利なイベントが増えたりと様々な恩恵が得られます。
途中でゲームオーバーになっても、それまで入手した「ロアの本」は無駄にならないので、どんどん要素をアンロックして冒険を有利にしていきましょう。

本作は3人のキャラクターを1人で操作することもできますが、オンラインマルチプレイやオフラインでの多人数プレイにも対応しています。

ステータスと装備アイテムの関係

「For the King」が通常のRPGと大きく異なる点として、7つのステータスと装備アイテムの関係性が挙げられます。
武器に関係するステータスは「力」「生命」「知力」「感知力」「才能」「速度」「運」の7つのうちから武器ごとに1つが設定さて、武器の命中率が決定します。
(7つのステータスはバトル以外でも移動チェックの成功率、イベントの成功確率などにも影響します。)

例えば、上記画像の「デクランの弓」はキャラクターの感知力が攻撃成功率に影響します。
感知力の数字が通常攻撃(ファイアショット)の攻撃成功率となるので、感知力が70のキャラクターは70%の確率で攻撃が完璧に成功することになります。

7つのステータスはキャラクターの職業によって初期値が設定されている他、防具によってステータスを底上げすることも可能です。
基本的には、元々その職業が高いステータスを1つを防具で底上げし、攻撃成功率を100%に近づけていくのが良いでしょう(ただし、ステータスの上限は95となっています)。

ステータスは通常のRPGだと攻撃力などにも影響しますが、本作ではいくら力が高くても攻撃力が上がったりすることはありません。
攻撃力は基本的に武器の威力で決まります(一部防具や消費アイテムでも多少上げることが可能)。

ただ、速度だけはバトルの行動順に影響するため、どの職業でも最重要ステータスとなります。

フォーカスシステム

「For the King」を語る上で欠かせないもう1つの要素は「フォーカス」システムです。
フォーカスとは、それぞれのキャラクターの頭上に光っている●のことで、フォーカスを消費することによって、イベントやバトルでの攻撃などの成功率を上げることができます。

例えばバトルでフォーカスポイントを1つ使用した場合、最初のチェックを確実に成功させることができ、攻撃を当てる確率が上昇します。
他にも移動ポイントを増やす、チェックイベントの成功率を上げるなど、多様な場面でフォーカスは使用する場面があります。
これらを活用することで、「この攻撃で確実に仕留めたい」という場面を乗り切ったり、確実に成功させたいイベントを成功させることが可能となります。

フォーカスは町の宿やメイソウで回復する、消費アイテムの「金色の葉」を使うなどで回復できます。
温存しておいてもしょうがないので、ここぞという場面では積極的に使用しましょう。

今回紹介した職業ごとの装備ビルドとフォーカスシステムにより、「For the King」はただの運ゲーではなく、戦略が重要なゲームになっています。
最初は慣れないと思いますが、死んでもめげずに続けていくと少しずつ楽しさに気づく作品だと思います。

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