「HADES 2(ハデス2)」は2024年5月にアーリーアクセスが始まったローグライクアクションです。
前作「HADES」は2020年のゲームオブザイヤーを多数獲得した人気作品で、今回の続編は待望の新作と言えるでしょう。
「HADES」の紹介記事↓
私も前作がかなり好きだったので、アーリーアクセススタートの知らせを受けて、すぐに購入しました。
今作もギリシャ神話をベースにした世界観やキビキビ動かせるアクションの楽しさは健在です。
アーリーアクセスなのでまだ最後まで遊べる状態ではありませんが、既にボリュームはかなりあり、前作以上に長く遊べる作品となるのは間違いなさそうです。
今回の記事では、「HADES2」がどんなゲームなのかをざっくり紹介していきたいと思います。
HDES 2(ハデス2)とは
「HADES2」は入るたびに地形や登場する敵が変化するダンジョンを探索するアクションゲームです。
フロアごとに敵が出現し、敵を全滅させるとフロア報酬を得て、次のエリアに進めます。
フロア報酬は今回の冒険で主人公メリノエを強化する功徳やゴールド、最大HP増加などのアイテム、拠点で使える永続強化のアイテムなどがあります。
HPが0になると冒険が終了し、拠点に強制送還されます。
ここでは様々なキャラクターとのイベントや、メリノエの永続強化などが行えます。
準備が整ったら、再度最初から冒険へ出発。
この繰り返しにより、徐々にメリノエを強化しながらダンジョン最奥で待ち受けるボス撃破を目指します。
数回挑戦した程度では最後のボスまで辿り着けない難易度となっており、何度も死ぬのが前提の作りです。
メノリエが強くなるのと同時にプレイヤーも少しずつコツが掴めてくると思うので、あきらめずに何度も挑戦しましょう。
2からの主な新要素
「HADES」から基本的なゲームの流れは変わっていませんが、アクションや永続強化には様々な新要素が加わっています。
ここでは比較的序盤に登場する新要素を紹介します。
(ちなみに、ここで紹介する以外にも結構大きな新要素がいくつかあります。)
マナとΩ攻撃
本作から新しく「マナ」という要素が登場しました。
各種攻撃ボタンを長押しすることで、攻撃にマナを注ぎこみ、Ω攻撃というより強力な攻撃を繰り出すことができます。
初期状態ではマナ量が少なく、戦闘中に自然回復もしませんが、マナが回復する功徳やマナ増加アイテム、永続強化を進めていくことで、Ω攻撃がどんどん出しやすくなっていきます。
魔陣
前作のザグレウスが使用していた魔弾に変わり、本作では魔法陣を敷く「魔陣」が使用できるようになりました。
魔陣は円状に広がるフィールドで、入った敵の動きを止める効果があります。
Ω魔陣は更に魔陣消滅時に中にいる敵全体にダメージを与える効果が付与されます。
前作の魔弾は個人的にほとんど使用しなかったのですが、今回の魔陣はメリノエの生命線と言っても良いほど重要なアクションとなっています。
魔弾同様、功徳によって様々な性能変化も楽しめます。
降月術
前作の「祈り」ポジションの必殺技として「降月術」という技が追加されました。
セレネという神から授かることで使用可能になります。
敵の近くで一定量のマナを消費する(降月術によって異なる)ことで発動可能になり(発動可能状態になるとメノリエの頭上に月マークが出る)RTボタンで発動します。
冒険中2度目以降にセレネに会うと、1度目に取得した降月術を強化することができます。
冒険中に降月術の変更はできません。
魔道具
魔道具は主に永続強化するためのアイテムを取得する道具です。
例えば「三日月のつるはし」であれば、ダンジョン内にあるオブジェクトを破壊して各種鉱物を入手することができます。
必要素材を揃えて作成することで作れます。
前作は片手で数えるほどだった永続強化アイテムですが、本作では永続強化に様々なアイテムが必要となりますので、作成できるようになったら魔道具(の中でもつるはしと鋤)は優先して作るといいでしょう。
現在は魔道具が全部で4種類あり、1つ装備して冒険に出かけることができます。
魔札による強化
主人公自体を強化するシステムは大幅に変更され、本作では魔札というタロットカード的なものをアンロック&選んで装備する方式となりました。
魔札のアンロックには遺灰というアイテム、魔札を装備する容量を増やすには魂魄というアイテムが大量に必要となります。
最大まで強化しても装備できる魔札には限りがあるので、強力な魔札を優先的にアンロックしていきましょう。
使い魔
本作では使い魔という名のペットを冒険に連れていけるようになりました。
特定の動物に「銀月餅」というアイテムを与えることで使い魔になり、戦闘のサポート、アイテム収集のサポートを行ってくれます。
プレイ中はあまり感じませんが、実は結構役立ってたりします。
HADES 2のストーリー・相関図
「HADES2」はハデスの娘メリノエが主人公。
前作の主人公であるザグレウスや前作の主要キャラであるハデス、ニュクスなどがクロノスという時の巨人に捕まっており、ハデスの館も乗っ取られてしまっている絶望的な状況からゲームは始まります。
全てを取り戻すため、メリノエがクロノスに復讐するというのがメインストーリーです。
拠点となる辻の郷には師匠であるヘカテをはじめとした、冥界のクロノスに対抗する勢力が集まっており、メノリエを支援してくれます。
一方、オリュンポスもクロノスの軍勢に攻められている状態で、オリュンポスの神々は直接クロノスを叩けるメリノエを功徳という形で支援してくれます。
前作よりも話の規模が大きくなり、展開もシリアスですが、こんな時でも神々はいがみ合い、拠点は軽いノリのキャラが多いので、雰囲気は前作とあまり変わっていません。
前作と比べると、アーリーアクセスなので若干調整が粗いところもありますが、単体で見れば今でも充分オススメできる面白さです。
前作が好きな人、ローグライクアクションに興味がある方は是非プレイしてみてください。
本作からでも楽しめますが、前作をプレイしたことがない方は是非前作「HADES」からプレイすることをオススメします。
複雑なキャラクターの関係などを深く知れるので、より楽しめると思います(前作もめちゃくちゃ面白いです)。