HADES 2 -オススメの功徳と降月術

ゲーム攻略

「HADES 2(ハデス2)」攻略第2回。

前回の記事では各種素材の入手方法を紹介しました。

功徳とはオリュンポスや冥界の神々から授かる力のことで、どんな功徳を授かるかで大きくプレイングが変わるHADESシリーズの特徴の1つです。
「HADES 2」では一部の神が前作と異なり、前作から続投の神も2のシステムに合わせて功徳が変更されているので、HADESをプレイした方も新鮮にプレイできると思います。

今回の記事では「HADES 2」に登場する全功徳・全降月術の中から、個人的な評価・オススメを紹介します。

功徳と降月術について

功徳を授けてくれる神々

「HADES 2」では全12柱の神より功徳を授かることができます。

ゼウス

ギリシャ神話における最高神。
前作同様に雷の力を授けてくれます。
ゼウスの功徳に付く「雷電」という呪詛は、呪詛が付与された後3秒以内に120ダメージを与えると、雷電ダメージが発生するというものです。
ゼウスの功徳は全て風属性です。

ポセイドン

ゼウスの兄にあたる神でゼウスに次ぐ実力を持つ神。
前作同様に水に関連した力を授けてくれます。
他の神のような呪詛はありませんが、攻撃に吹き飛ばし効果を付与するものが多く、敵を近づけさせずに一方的に攻撃することができます。
またアイテム入手関連の功徳も持っています。
ポセイドンの功徳は全て水属性です。

アフロディテ

愛と美の神。
敵の攻撃力を3秒間低下させる腕力低下の呪詛を持ち、近くで敵を攻撃した際のダメージボーナスも持っています。
また、HP回復・最大HP関連の功徳も多いです。
アフロディテの功徳は風属性と水属性のものがあります。

デメテル

豊穣の神として知られるゼウスの姉。
しかしHADESではそちらの側面よりも、氷に関連した功徳を授けてくれる神の印象が強いです。
デメテルの功徳攻撃には凍結という呪詛が付与し、敵の動きを2秒間止める効果(10秒後に再付与可能)を持ちます。
デメテルの功徳は水属性と地属性のものがあります。

アポロン

HADES 2にて初登場の神。
光明の神ということで、前作のアテナ的な位置付けだと思われます。
アポロンの功徳の一部には目眩ましという呪詛が付与しており、これがかかった敵の攻撃は20%の確率でダメージが0になる効果を持ちます(9秒持続)。
アテナの反射に比べると正直地味です(強すぎてリストラされたんでしょうか…)。
アポロンの功徳は火属性と風属性のものがあります。

ヘラ

HADES 2にて初登場のゼウスの鬼嫁神。
嫉妬深い神として知られ、ヘラの攻撃には「結束」という呪詛が付与します。
結束は8秒間持続し、他の敵が受けたダメージの30%を受ける効果があります。
ヘラの功徳は全て地属性です。

ヘバイストス

HADES 2にて初登場の火山と鍛冶の神。
特殊な呪詛を持たない代わりに一定間隔で大ダメージを周囲に与える爆風効果を持つ功徳が貰えます。
ヘバイストスの功徳は地属性と炎属性のものがあります。

ヘスティア

HADES 2にて初登場のかまどや炉の神。
ヘスティアの功徳攻撃は火を纏い、炭化という呪詛を付与します。
炭化は攻撃を1発与えるごとにスリップダメージを蓄積する呪詛(秒間40ダメージが上限)となっています。
ヘスティアの功徳は全て炎属性です。

ヘルメス

前作から続投の富と幸運の神。
他のオリュンポスの神々とは少し違う立ち位置なのは今作でも変わらずで、素早さやお金関連の功徳を授けてくれます。
他の神の功徳にはハズレ(ビルドと噛み合わない)功徳があったりしますが、ヘルメスの功徳はどんなビルドでも損しないので取りやすいです。
ヘルメスの功徳は地属性・風属性のものがあります。

アルテミス

狩猟の女神。
こちらも前作から続投ですが他の神と違い、生身の姿でランダムで戦闘中に登場するようになりました。
戦闘をサポートしてくれ、戦闘終了後に功徳を授けてくれます。
功徳は前作にあったものがほとんどですが、その他枠で各種攻撃を強化してくれる功徳のみとなっています。
アルテミスの功徳は地属性・風属性のものがあります。

カオス

冥界の奥にいる全ての神の始祖。
前作と同様に、カオスの領域にのみに出現し、戦闘数回分ネガティブ効果を受け、その後プラス効果が発動するという、ありがたいようなありがたくないような功徳を授けてくれます。
カオスの功徳には属性はありません。

セレネ

月の女神。
降月術という専用の功徳を授けてくれます。
降月術は前作の「祈り」のような必殺技で、敵の近くでマナを使用する(Ω攻撃を行う)ことでチャージし、発動可能になったらRTボタンで発動します。
降月術は最初にセレネに会った1度しか取得できず、2度目以降は1度目に取った降月術をポイントを割り振り強化することができます。

功徳の枠について

功徳は専用枠があるもの、ないものがあります。
専用枠がある功徳はいずれかの神の功徳を1つしか持てず、同じ枠の功徳を取得しようとすると功徳が上書きされます(この際には必ず功徳のレアリティが1つ上がり、レベルも引き継がれます)。

専用枠がある功徳は以下の6種類となります。

  • 通常攻撃を強化する功徳 「~の一撃」
  • 特殊攻撃を強化する功徳 「~の大技」
  • 魔陣を強化する功徳 「~の環」
  • 疾走(ダッシュ)を強化する功徳 「~の疾走、健脚、俊足」
  • マナ回復を強化する功徳 「~の漲り」
  • 降月術(1回しか選べません)

例外としてヘルメス・カオスの功徳は上記のような単語が入っていても枠が決まっていない功徳になります。
一方、専用枠がない功徳はいくつでも取得することが可能です。

功徳のレアリティ

功徳には下記7つのレアリティが設定されています。

  • コモン
  • レア
  • エピック
  • ヒロイック
  • レジェンダリー(固定)
  • 融合(固定)
  • デュオ(2柱以上の複合功徳で固定)

通常の功徳はコモン~ヒロイックのレアリティがつき、コモン<レア<エピック<ヒロイックの順で性能が良くなります。

レジェンダリーは各神(アルテミス・セレネは除く)が固定で持っている功徳で、非常に強力な効果を持っています。
融合は本作より登場した新たなレアリティで、持っている功徳の属性を参照して効果を発揮する功徳で、それぞれの神が固定で持っています。
デュオは複数の神の功徳を持っている際に稀に出現する功徳で、2柱の複合功徳となっており、2柱の組み合わせで固定の功徳となっています。

功徳のレベルアップ

功徳は戦闘報酬やカロンのショップで出現する「力の石榴」というアイテムでレベルアップさせることができます。
力の石榴を取得すると、手持ちの功徳からランダムに3つの功徳が選ばれ、いずれか1つをレベルアップ。

元々コモンの功徳でもレベルアップさせると強力になるので、強くしたい功徳があれば積極的に力の石榴を狙ってみましょう。

功徳と降月術

ここからは枠ごとに功徳・降月術を一挙に紹介します。
ちなみにここから紹介する効果はレアリティー固定の功徳以外はコモン・レベル1での効果になります。

通常技枠の功徳

通常技枠に入る功徳は下記の8種類の功徳です。

  • 天の一撃:雷電付与 雷電ダメージ:80
  • 誓いの一撃:結束付与 通常攻撃ダメージ+50%
  • 荒波の一撃:水しぶきダメージ:15
  • 氷の一撃:凍結付与 通常攻撃ダメージ+30%
  • 光明の一撃:攻撃範囲大 通常攻撃ダメージ+40%
  • 魅惑の一撃:近接ダメージ+80%
  • 火山の一撃:爆風ダメージ:200 リチャージ:12秒
  • 猛火の一撃:炭化付与 炭化ダメージ20

以下は現在実装されている5種類の武器の通常攻撃ダメージです。

参考:武器ごとの通常攻撃のダメージ

魔女の杖(3連撃:20・25・30、Ω:120)
姉妹刃(4連撃:20・20・50・80、Ω:100)
暗影の松明(単発:20、Ω:40)
月長斧(3連撃:40・80・160、Ω:50×11)
銀白の頭骨(単発:50、Ω:90)

個人的にオススメは以下の3つになります。

荒波の一撃

追加ダメージ15に加え周りの敵を吹き飛ばす効果があり、特に敵を遠くから攻撃する松明や頭骨にかみ合った功徳です。
それぞれの武器のダメージを見て分かる通り、追加ダメージ15はそこそこデカいです。

光明の一撃

武器の攻撃範囲を広げてくれる効果があり、魔女の杖や姉妹刃といったレンジの狭い武器はもちろん、月長斧では画面の半分程度まで攻撃が届くようになる有用な功徳です。
通常攻撃ダメージ+40%は控えめですが、バランスが良い効果と言えるでしょう。

魅惑の一撃

近距離から攻撃した時のみダメージが+80%になります。
レアリティやレベル次第でダメージ+100%(2倍)もそれほど難しくない功徳です。

魔女の杖や姉妹刃の通常攻撃は範囲が狭いので自然と近距離攻撃になり、これらの武器と相性が良い功徳と言えるでしょう。
本作では近距離攻撃はリスキーなことが多いのですが、敵の攻撃を避けきる(ゴリ押す)前提であればこちらもアリかもしれません。

特殊技枠の功徳

特殊技枠に入る功徳は下記の8種類の功徳です。

  • 天の大技:雷電付与 雷電ダメージ:100
  • 誓いの大技:結束付与 特殊攻撃ダメージ+60%
  • 荒波の大技:水しぶきダメージ:20
  • 氷の大技:凍結付与 特殊攻撃ダメージ+40%
  • 光明の大技:攻撃範囲大 特殊攻撃ダメージ+60%
  • 魅惑の大技:近接ダメージ+100%
  • 火山の大技:爆風ダメージ:400 リチャージ:20秒
  • 猛火の大技:炭化付与 炭化ダメージ15

以下は現在実装されている5種類の武器の特殊攻撃ダメージです。

参考:武器ごとの通常攻撃のダメージ

魔女の杖(単発:10、Ω:80)
姉妹刃(単発:25、Ω:25×5)
暗影の松明(1ヒットあたり:15、Ω1ヒットあたり:25)
月長斧(1ヒットあたり:10、Ω:140)
銀白の頭骨(単発:25、Ω:100)

個人的にオススメは以下の3つになります。

荒波の大技

またしてもポセイドンの功徳ですが、特殊技は遠距離攻撃が多いので敵を吹き飛ばす能力は通常技以上にオススメです。
どの武器を使う場合でもこれが一番強いと思います。
追加の水しぶきダメージも馬鹿にできず、魔女の杖はこれを付けるだけで特殊攻撃が+200%ダメージになります。

氷の大技

荒波の大技がない場合の次善の策。
凍結は敵の動きを止めてくれるので、反撃を受けにくくなります。
攻撃力の上昇が控えめなのが難点です。

火山の大技

特殊攻撃をメインに使用しない場合、20秒に一回コンスタントに400ダメージを叩き出せるこちらも選択肢に入るかもしれません。
爆風は周りの敵も結構大きく巻き込んでくれるので、大群相手には特に強いです。

魔陣枠の功徳

魔陣枠に入る功徳は下記の8種類の功徳です。

嵐雲の環:Ω魔陣内の1体に0.25秒に1回30ダメージの雷を落とす
婚約指輪:魔陣の接続時間+200% 戦闘中に出現した敵全員に70ダメージ
高波の環:Ω魔陣がすぐに爆発し100ダメージを与えて吹き飛ばす
凍てつく環:魔陣内の敵全員に0.5秒ごとに10ダメージを与え凍結付与
陽光の環:Ω魔陣消滅後、範囲内の敵に2秒間0.13秒毎に10ダメージ
狂喜の環:魔陣に敵を引き込み10%のダメージ減少効果の腕力低下付与
金床の環:魔陣内の敵全員に3回50ダメージを与えるが、陣の範囲が減少する
燻りの環:魔陣内の敵全員1秒毎に30の炭化ダメージを与える

功徳のない状態の魔陣は以下のような性能となっています

魔陣接続時間:3-4秒ほど
Ω魔陣ダメージ:150

個人的にオススメは以下の3つになります。

嵐雲の環

0.25秒ごとに30ダメージの雷を降らせるということは1秒で120ダメージ、3秒継続として360ダメージを与えられ(魔陣内に敵が1体の場合)、Ω魔陣ダメージと合わせると510ダメージと強力なダメージ源になります。
というかこれが最強のメインウェポンだと思います。
これが取れればぶっちゃけ通常技功徳とか特殊技功徳とかどれでも良くなります。

凍てつく環

敵の動きを止める凍結を手軽に付与でき、ついでに通常の魔陣でもダメ―ジを与えられるようになります。
ダメージは控えめですが、他の攻撃手段があるなら選択肢に入るでしょう。

燻りの環

嵐雲の環よりは落ちるのもも、こちらも炭化スリップダメージが入る強力なダメージ源となります。
嵐雲の環と違い、魔陣内の敵全員に攻撃でき、通常魔陣でも発動します。
ただし、炭化はダメージが入るまで若干タイムラグがある点に注意してください。

疾走(ダッシュ)枠の功徳

疾走(ダッシュ)枠に入る功徳は下記の8種類の功徳です。

雷霆の疾走:疾走中、3マナを消費して付近の敵全員に0.15秒ごとに20ダメージ
絆の疾走疾走すると近くの敵に結束を付与し、更にその敵の近くにいる敵にも結束付与
白波の疾走疾走中、5マナを消費し衝突した敵に80ダメージを与えて吹き飛ばす
厳寒の俊足:疾走すると自分の周囲に辻風を起こし、当たった敵に0.25秒毎に4ダメージ
目映い健脚:疾走速度上昇、疾走中に付近の敵に目眩まし付与
激情の俊足:ダッシュの開始地点・到達地点に衝撃を発生させ腕力低下付与+20ダメージ
工匠の疾走:秒疾走すると10マナを消費して付近の敵全員に200の爆風ダメージを与える
煤煙の健脚:疾走すると近くの敵弾を破壊、弾を発射した敵に弾1発あたり2の炭化を付与

ダッシュはダッシュボタンを短く押すことで出る短距離を素早く移動するアクションで、疾走はダッシュボタンを長押しすることで出る長距離を走り回るアクションです。

個人的にオススメは以下の3つになります。

雷霆の疾走

連続で発動するとかなりボス戦などで大きなダメージ源となります。
消費する3マナは落雷が落ちるごとに発生するため、マナを素早く回復する手段があることが前提となります。
マナ回復手段がない場合は取らない方がいいかもしれません。

厳寒の俊足

敵の動きを止める凍結を手軽に付与できる方法その2です。
ダメージ狙いというより凍結を付与することが目的となります。

煤煙の健脚

疾走枠で最もオススメの功徳です。
疾走中は敵の弾を消してくれるので、特にエリス戦などで役立ちます。

マナ回復枠の功徳

マナ回復枠に入る功徳は下記の8種類の功徳です。

雨雲の漲り:マナが毎秒4回復するかわりに最大マナが70%減少
生得の漲り:マナが0になると10マナ備蓄し、最大値までマナが全回復する
養水の漲り:武具が敵に命中した際、10%の確率で霊力珠が出現する
好天の漲り:魔陣内にいる間、マナが毎秒12ずつ回復する
煌光の漲り:1秒間何も行動せずにいると毎秒25ずつマナが回復する
美の漲り:敵1体が腕力低下状態になり、腕力低下中の敵の近くにいると毎秒6マナが回復する
不動の漲り:敵から受けるダメージ-10、ダメージを受けると50マナ回復する
炉辺の漲り:毎秒7マナ回復、最大HP-20%

マナ回復枠の功徳はクセが強めな能力が多く、取ると逆に弱くなってしまうものもあります。
魔札でマナ自動回復などを取っていれば無理に取らなくても良いかもしれません。
このカテゴリーはかなり人によって選び方が変わりそうですが、個人的にオススメは以下の2つです。

養水の漲り

武器攻撃が敵に命中した際に、確率でマナが回復する霊力珠というアイテムが出現するようになります。
拾わなければならない面倒さはあるものの、マイナスになる部分はないため、比較的使いやすいと思います。

煌光の漲り

マイナス要素がなく、魔陣内にいるだけでマナが回復するため、最も使いやすいマナ回復手段だと思います。

降月術

降月術には以下の8つがあります。

月相の移ろい:自分以外の全ての移動速度が5秒間80%下がる チャージ:150マナ
宵闇の呪い:追尾弾を発射し最大10体の敵に当たって、敵を変異させる チャージ:140マナ
月明かり:3秒間にわたって最大1200のダメージを与えるビームを発射する チャージ:120マナ
銀狼の遠吠え:跳躍し指定したエリアに着地衝撃で200ダメージを与える チャージ:80マナ
月光水:3回までHP25回復 潤しの水場で使用回数をチャージできる チャージ:70マナ
夜花:戦闘中に倒した敵をランダムに1体蘇らせ、12秒間戦わせる チャージ:100マナ
月影:指定したエリアに1000ダメージの爆風攻撃 チャージ:200マナ
冥の目覚め:5秒間、悪夢の化身に変身する 変身中は無敵 チャージ:90マナ

個人的にオススメの降月術は以下の3つです。

月相の移ろい

5秒間、自分以外の敵や弾の速度が大幅に低下します。
大量に敵に囲まれた時に魔陣を敷いて敵の数を減らしたり、発動してボスにラッシュをかけりなど様々な使い道があり、個人的には一番のお気に入りです。

月光水

戦闘中にHPを回復できる貴重な手段です。
潤しの水場がないと3回までしか使えない制限はありますが、他にほとんどHP回復手段がないので、これでも充分強いです。
また、チャージまでのマナが少ないため、「降月術が使える状態の時」という制限が付いた功徳と相性が良いのもポイントです。

月影

大きな範囲に1000ダメージの隕石のようなものを落とす技です。
こちらは広範囲に大ダメージを与えられるシンプルさがお気に入り。
発動してから若干タイムラグがあるので、敵をなるべくサークル内に引き付けておきましょう。

ここからはその他枠に入る功徳を紹介していきます。

その他枠の功徳(融合)

融合は2からの新要素です。
融合功徳は、持っている功徳の属性を参照し、条件に当てはまる場合のみ効果がアクティブになります条件達成しなければ何も効果はありません
自分がどの属性をどれだけ持っているかは、取得功徳一覧画面を開き、上部に表示されているアイコンで確認できます。

融合功徳はアルテミス以外の神が1つずつ持っています。

風属性を参照する融合功徳

風の煽り(ゼウス):風属性が5点以上付与されている間、敵に与えるダメージが30以上になる
さりげない策略
(アフロディナ):風属性が4点以上付与されている間、あらゆるダメージを15%の確率で回避する

地属性を参照する融合功徳

育ちの良さ(ヘラ):地属性が3点以上付与されている間、付与されているコモンの功徳のレアリティがレアになる
粗挽きの麦
(デメテル):付与されている地属性1つにつき、通常攻撃と特殊攻撃のダメージが5%上がる
鉄の重み(ヘバイストス):地属性を6点以上付与されている間、1回のダメージが15以下になる

火属性を参照する融合功徳

自己治癒力(アポロン):火属性を3点以上付与されている間、ダメージを受けるごとに5秒にわたってHPが30回復
種火
(ヘスティア):付与されている火属性1点につき、通常攻撃と特殊攻撃の素力が2上がる

水属性を参照する融合功徳

生命の源(ポセイドン):水属性を4点以上付与されている間、最大HP+100

全属性を参照する融合功徳

無理難題(ヘルメス):4属性をそれぞれ2点以上付与されている間、与えるダメージが20%上がる

アイテル属性を参照する功徳

詠唱(カオス):付与されているデュオ属性1点につき30%、Ω技で与えるダメージが上がる

結構縛りの強い功徳で、条件達成していないと取りにくい印象の功徳です。
しかし、私の経験上では融合功徳を取った後に割と条件達成できることが多く、序盤~中盤までなら他に欲しい功徳がなければ取るのもアリだと思っています。

ちなみにアイテル属性とはデュオ功徳の数を指します。

その他枠の功徳(ゼウス)

ゼウスの融合除くその他枠功徳は以下のものがあります。

神聖なる報復:ダメージを受けた時敵に100ダメージの落雷が落ち、50%の確率でもう1回落ちる
雷槍:魔陣の出現場所をボタン長押しで指定し、内部に捉えた敵に50ダメージを与える
静電気:50マナを備蓄する代わりに、敵に攻撃が命中するごとに10ダメージの雷の連鎖攻撃が発生する
魂の躍進:マナが10以下の間、全ての敵が時々60ダメージの雷に打たれる
双撃ちの雷霆:落雷効果が5%の確率でもう1回発生するようになる
長柄の火掻棒:雷電効果が発動せずに消滅する場合、75%の確率で雷電ダメージが入る
放電:雷電効果が発動するたび、その敵から10ダメージの連鎖攻撃が放たれる
瞬殺の電撃(レジェンダリー):大半の敵が7%の確率で戦闘開始時に瞬時に倒れる

※〇マナを備蓄するとは、〇マナ分に鍵がかかり使用できなくなる状態を指し、基本的にはマイナス効果と言えます。

ゼウスの雷電効果を付与する「天の一撃」「天の大技」はあまり強くないので、取る場合は「長柄の火掻棒」「放電」辺りで補強したいところです(そもそも取らない方がいいですが)。

「嵐雲の環」「雷霆の疾走」が取れた場合には、「双撃ちの雷霆」があると更にダメージアップが狙えます。
その場合は「神聖なる報復」もあると尚良いでしょう。

「魂の躍進」は敢えてマナを減らし常時発動するようにすると強いですが、Ω技全般が全く使えなくなり、降月術も貯まらなくなる(魔札で使えるようにすることは可能)ので、かなりリスキーなビルドとなります。

その他枠の功徳(ヘラ)

ヘラの融合除くその他枠功徳は以下のものがあります。

花嫁の輝き:付与されている2つの功徳がヒロイックになるが、戦闘5回ごとにレアリティが下がっていく
非凡な気品:付与されている功徳が全てコモンでない場合、与えるダメージが+10%
意趣返し:ダメージを受けた直後、相手に結束の呪詛をかけ、500%の反撃ダメージを与える
鋭い勘:マナ残量が100%の間はΩ技で与えるダメージが+30%
脊属の取引:功徳の供儀を選択するたびに、付与される功徳のレベルが2上がる
禍根の世襲:結束効果で与えるダメージが+10%、結束の持続時間+5秒
遺志:結束の呪詛がかかった敵を倒すたびに、全ての結束状態の敵に40ダメージ
やせ我慢(レジェンダリー):あらゆるダメージを受けた際、5マナを自動的に消費してダメージ量を最大50%軽減する

※功徳の供儀とは枠が決まっている功徳を入れ替えることを指します。

結束の呪詛はなるべく多くの敵にかかってこその効果ですが、「誓いの一撃」「誓いの大技」では多くの敵に結束をかけることが難しいのがネックとなります。
「絆の疾走」が一番多くの敵に結束をかけられそうな感じなので、結束を軸にしたいなら疾走+Ω魔陣みたいなビルドが良いかもしれません。
「禍根の世襲」「遺志」「意趣返し」を取れるとかなり結束を活かせるはずです。

「花嫁の輝き」は冒険後半(冥界で言えばタルタロス)で取れるとノーリスクで功徳を強化することができます。

その他枠の功徳(ポセイドン)

ポセイドンの融合除くその他枠功徳は以下のものがあります。

倍化:ささやかな報酬、素材報酬を獲得するたびに20%の確率で同じ報酬がもう1組出現する
澎湃:戦闘開始後10秒間、通常攻撃と特殊攻撃が+100%のダメージボーナス
水害対策:区間に入るたびにマナを30備蓄し、あらゆるダメージを2軽減する
沈没した宝:金貨90とHP回復アイテムを獲得、運が良ければ遺灰と魂魄も獲得
大海の福徳:ささやかな報酬や金貨を発見するたび、通常の50%多く獲得する
濡れそぼった甲板:ポセイドンの水しぶきを受けた敵に、+5%ダメージの足滑り効果もかける
砕波:吹き飛ばし効果で敵を壁に衝突させるたびに、付近に50ダメージを与える衝撃波を発生させる
海王紳の潮流(レジェンダリー):水しぶきの効果範囲が拡大し、番人に+150%のボーナスダメージを与える

※ささやかな報酬とは遺灰や魂魄などの報酬を指します。

「荒波の一撃」「荒波の大技」と攻撃手段強化が優秀ですが、攻撃を強化する目的で選ぶとハズレも多いのがポセイドンの特徴で、お宝増加系の功徳やΩ魔陣が使いにくくなる「高波の環」などが3つ並ぶことも珍しくありません。
アイテム発見系の功徳は冒険が不利になる訳ではないので、甘んじて受け取りましょう。

運よく「荒波の一撃」や「荒波の大技」が取れた時には、「濡れそぼった甲板」「砕波」も取れると水しぶき効果がより強力になります。

その他枠の功徳(デメテル)

デメテルの融合除くその他枠功徳は以下のものがあります。

希少な作物:付与されている功徳のレアリティが1つコモンになるが、以降の戦闘3回ごとにレアリティが上がる
局地的寒波:Ω魔陣に+20%のボーナスダメージがつき、魔力注入中に移動すると陣が付いてくる
強風の力:魔陣を敷いた地点に0.25秒毎に4ダメージを与える辻風を発生させる
庭師の才:植物・種・茸を採取するたび最大HP+5、功徳取得時に謎の種を1つ入手する
冬鎧:区間に入るたびに20マナを備蓄してバリアを張り、1回分のダメージを無効化する
除草の呪:Ω通常攻撃で敵に与えるダメージが+50%増加するが、マナの消費量が+10になる
低温保存:凍結の呪詛の持続時間が2秒長くなる
冬の幸(レジェンダリー):凍結の呪詛がかかった敵がHP残量10%になると砕け散り、範囲内に100ダメージを与える

凍結という優秀な呪詛を持つデメテルですが、その他カテゴリーの「局地的寒波」だけは個人的に地雷だと思っています。
Ω魔陣は敷いて逃げるのが基本となりますが、逃げようとすると魔陣がついてきてしまうため、敵にダメージが入りにくくなるからです。
一方、魔陣枠外で魔陣を強化できる「強風の力」はどの魔陣功徳とも両立できるため有用です。

「希少な作物」は序盤~中盤(エレボス~オケアノス)あたりまでに取れると、終盤には選ばれた功徳がヒロイックまで勝手に成長していくので、取り得だと思います。

凍結付与の攻撃手段を持っている場合には「低温保存」があるとより凍結を強力に活用することができます。

その他枠の功徳(アポロン)

アポロンの融合除くその他枠功徳は以下のものがあります。

超新星の膨張:発動した魔陣が効果が切れるまでの間膨張し、+40%まで広がる
光明の一撃:ダメージを受けると相手の敵にも50ダメージを与え、全ての敵に目眩ましの呪詛をかける
光明の恩顧:通常攻撃が5%の確率で2回攻撃になる
理想の投影:各戦闘で自分がダメージを受けるまで+10%のダメージボーナス
灼熱の後光:目眩ましの呪詛がかかった敵を背後から攻撃すると、+50%のダメージボーナス
致命の過ち:目眩ましの呪詛がかかった敵が、その効果で攻撃を外すと100ダメージを受ける
眩しき武勇:通常攻撃が命中した敵に10%の確率で目眩ましの呪詛がかかる
比類なき才(レジェンダリー):Ω通常攻撃とΩ特殊攻撃が2回攻撃になる代わりに、マナ消費量が+20になる

アポロンの功徳は目眩ましの効果が地味、ダメージボーナスが控えめと悪く言えば小ぢんまりまとまった印象も受けます。
ただ、枠ありカテゴリーの功徳についてはどれも悪くなく、どんな武器・ビルドにも合わせやすい特徴があります。
その他カテゴリーについてもデメリットが付くようなものが少ないので取り入れやすく、特に「超新星の膨張」と「光明の恩顧」がどんなビルドでもすんなり入りやすいと思います。

「灼熱の後光」「致命の過ち」「眩しき武勇」の3つを持っていれば、地味地味と言っている目眩ましもかなり強く使えるかもしれません。

その他枠の功徳(アフロディテ)

アフロディテの融合除くその他枠功徳は以下のものがあります。

自己回復:HP残量が80%以上あれば、区間を出るたびに100%回復する
秘めた想い:区間に入ると20マナを備蓄し、通常攻撃の素力を+5する
命の肯定:最大HPを増やす報酬の効果が+40%
恥知らず:HPが80%以上ある場合、+10%のダメージボーナス
罪作り:マナを30消費するたびに、当たった敵に120ダメージを与える心痛弾が1つ出現する
折れた心:腕力以下の呪詛による減少ダメージが+10%
耽溺:腕力低下の呪詛がかかった敵に与えるダメージが+10%
忘我の境地(レジェンダリー):3体以上の敵との戦闘中、1体に必ず魅了の呪詛がかかる

※魅了の呪詛はかかった敵が他の敵を攻撃するようになります。

アフロディテは前作と異なり、通常攻撃・特殊攻撃功徳から腕力低下が削除されました。
そのため、腕力低下を付与するには「狂喜の環」か「激情の俊足」を付ける必要があります(無理してつけるほどの呪詛でもないですが…)。

その他枠の功徳は最大HPを増やしたり、ある程度の回復効果のある功徳が多く、最大HPを増やして「魅惑の一撃」「魅惑の大技」で殴るようなビルドが作りやすくなっています。
また、「罪作り」は自分の周りを回る心痛弾を生み出す能力で、近くの敵へのダメージを増やせるため、近接ビルドならこれも是非取りたい功徳です。

その他枠の功徳(ヘバイストス)

ヘバイストスの融合除くその他枠功徳は以下のものがあります。

溶鉱の指先:通常攻撃と特殊攻撃でアーマータイプの敵に+20%のボーナスダメージ
鉄の隠れ蓑:区間に入ると30マナを備蓄し、+10のアーマーを付与する
痛み分け:通常攻撃や特殊攻撃の途中で敵の攻撃を受けると、自分の攻撃が相手に命中した時に+100%のダメージを与える
極美品:戦闘開始8秒間、無敵状態になる
重鎧:+50のアーマーが付与され、敵の攻撃で吹き飛ばされなくなる
非凡な胆力:マナの最大値の20%分、最大HPが増加する
窯の熱風:ヘバイストウの爆風を受けた敵に放水効果で300ダメージを与える
名匠の業(レジェンダリー):冥夜の武具の態のランク+1

「火山の一撃」「火山の大技」は瞬間火力が高いものの、比較的長いリチャージ時間があり、リーチャージ中は功徳なしの武器と同等の性能になります。
これらの功徳を取った場合にはなるべく力の石榴でレベルを上げたり、レアリティを上げるようにしてリチャージ時間短縮を狙うのが良いでしょう。
また、「窯の熱風」はかなり瞬間火力の底上げになるので、是非取りたい功徳です。

同じく爆風効果を発動する「金床の環」「工匠の疾走」は若干使いにくいため、あまりオススメしません。
その他枠の功徳の中では「溶鉱の指先」「非凡な胆力」「重鎧」辺りはどんなビルドでも取り入れやすい効果だと思います。
特に通常攻撃や特殊攻撃が主な攻撃手段の場合、アーマータイプにダメージボーナスを与えられる「溶鉱の指先」はかなりの重要功徳です。

その他枠の功徳(ヘスティア)

ヘスティアの融合除くその他枠功徳は以下のものがあります。

赤熱の炭火:魔陣を長押しして狙いを定め、炎の弾丸を発射。着弾地点の敵に50ダメ―ジを与え陣を展開する
余焔:Ω特殊攻撃のマナ消費量が+10されるが、同時に80ダメージを与える火の玉が発射される
焼き尽くした供物:最大HPと最大マナが+50される代わりに、ヘスティアが選択した功徳を1つ失う
可燃性の衣:炭化の効果が敵のアーマーに与えるダメージが+100%になる
消化の儀:炭化の重ねがけ回数が300以上になった敵は、炭化の呪詛が全て消滅し炭化50%分のダメージを受ける
天然ガス:炭化の呪詛がかかった敵を倒すたびに、付近にいる敵全員に60ダメージを与える
自然発火:炭化の呪詛がかかっていない敵にΩ特殊攻撃が命中すると、60の炭化ダメージを与える
操火術(レジェンダリー):炭化効果の継続ダメージの発生間隔が100%早くなる

ヘスティアの功徳は炭化の呪詛に関連したものが多く、ダメージを稼ぎやすい功徳が多いです。
「猛火の一撃」「猛火の大技」「燻りの環」といった攻撃手段に炭化が入っている場合には、炭化を強化する功徳をどんどん取っていきましょう。
個人的には「可燃性の衣」が最も優先度が高く、「天然ガス」「消化の儀」「自然発火」と続く感じです。
逆に炭化が主な攻撃手段に入っていない場合は、ヘスティアの功徳はハズレとなることが多いです。

ちなみにヘスティアの「赤熱の炭火」やゼウスの「雷槍」は一見便利そうな魔陣強化に思えますが、混戦中に思った場所に魔陣を展開できないこともあり、ない方が魔陣を敷きやすいので微妙な功徳だと思います。

その他枠の功徳(ヘルメス)

ヘルメスの融合除く功徳は以下のものがあります。

回避術:攻撃を受けるたびに、10%の確率でダメージを回避する
霊力節約:Ω魔陣のマナ消費量-50%
敏速の大技:特殊攻撃が15%速くなる
敏速の一撃:通常攻撃が10%速くなる
闇照らす灯:降月術を発動できる状態の間、武具での攻撃と移動の速度が+15%になる
荒稼ぎ:発見する金貨の量が20%増え、功徳選択時に100金貨とボーナス分を獲得
狙いがたき標的:大半の敵弾の飛翔速度が30%遅くなる
才気渙発:降月術のチャージ完了に必要なマナ消費量-15%
爆風の俊足:疾走の移動速度が15%上がり、疾走中に受けたダメージを1戦闘あたり1回無効化する
悪意の増長:敵を倒すたびにその後30秒間+1%のダメージボーナス
間一髪(レジェンダリー):死神騙しの発動回数+1、発動後8秒間は自分以外のものの動きが90%遅くなる

ヘルメスの功徳は全てその他枠に入るので、通常攻撃・特殊攻撃・魔陣・疾走・降月術などを専用枠の功徳と共存しながら強化することができます。
どんなビルドでもそれなりに活躍できるものが揃っており、いつ取っても腐りにくいのが魅力です。

その他枠の功徳(アルテミス)

アルテミスの功徳は以下のものがあります(全てその他枠)。

弱点把握:敵にダメージを与えるたび、3%の確率でクリティカルヒットする
一閃:ダッシュ後2秒以内にΩ技を発動すると、+10%のダメージボーナス
狩りの火蓋:HPが80%以上、またはアーマーが80%以上残っている敵を攻撃すると、クリティカル率+10%
破滅の罠:魔陣内の敵に通常攻撃すると、クリティカル率+8%
百発百中:Ω魔陣のダメージを受けた敵全員に20ダメージの矢が発射される
援護射撃:通常攻撃または特殊攻撃が命中すると、標的を追尾し10ダメージを与える矢が発射される
死亡宣告:無作為に選ばれた敵が20秒間マーキング状態になり、この敵がクリティカルダメージを受けるとこのサイクルが繰り返される

※クリティカルヒットは+200%ダメージを与えます。

今回のアルテミスは区間報酬とは別に突然登場する(エレボス、オケアノス、エフィラのみ?)ため、アルテミスの功徳は「取れたらラッキー」くらいの立ち位置です。
クリティカル率を上げたり、追加攻撃が出るなど、火力アップに繋がる功徳ばかりなので、自分がメインにしている攻撃手段にプラスになる功徳を選ぶのが良いと思います。

その他枠の功徳(カオス)

カオスの融合除く功徳(プラス要素)は以下のものがあります。

:魔弾で与えるダメージ+24%
:区間を出るたびにHPが3回復
創造:全属性(地・水・風・炎・アイテル)が+1
覚醒:Ω技の魔力注入にかかる時間が14%短くなる
発見:57%の確率で魔道具を使用して入手する素材の量が+100%になる
:最大HP+34
叡智:最大マナ+34
:マナの消費量-30%
意志:マナが毎秒5回復
:発見する金貨の額が必ず+50%になる
寵愛:提示される功徳が+47%の確率でレア以上になる
大技:特殊攻撃で与えるダメージ+33%
敏捷:移動と疾走の速度が+15%速くなる
一撃:通常攻撃で与えるダメージ+28%
謀り(レジェンダリー):死神騙しの回数+1

カオスの功徳は上記プラス効果に、必ず数戦闘分のマイナス効果が付随します。
例えば「通常攻撃(特殊攻撃、魔陣)を敷くたびにHPが減少する」「功徳が必ずコモンになる」「受けるダメージが上昇する」などです。
これらのマイナス効果が消化し終えた後で、ようやく上記のプラス効果が発動するようになっています。

そもそもカオスの空間に行くこと自体でもHPが削られるため、初心者のうちは無理に行かなくてもいいかもしれません。
体力に余裕があり、取っても耐えられそうなマイナス効果の功徳のみを取るようにしましょう。
カオスの功徳は全てその他枠のものなので、攻撃強化系のものは専用枠と共存させることができます。

その他枠の功徳(デュオ)

王の沽券:ヘラの功徳を全て手放し、手放した功徳1点ごとにゼウスの功徳全てのレベルが2上がる
高圧電流:足滑り効果がかかった敵に、雷ダメージが+30%になる
破滅の大嵐:雷電効果の接続時間が+8秒され、効果がかかった敵全員に一度に発動する
煌びやかな災難:Ω魔陣に魔力注入できるマナが+30になり、範囲内の敵全員に0.13秒毎に50の雷ダメージを与える
麗しの電光:雷電効果がかかった敵に向かって疾走すると+200%の雷電効果が直ちに発動する
伝導体:雷の連鎖攻撃が跳ね返るたびに+15%ダメージが増え、自分にも跳ね返る
熱力学:雷電効果でダメージを与えるたびに80の炭化効果もかかる
王妃の威光:ゼウスの功徳を全て手放し、手放した功徳1点ごとにヘラの功徳全てのレベルが2上がる

黄金律:金貨100枚ごとに+5%のダメージボーナスが付く
伝家の宝物:装備している賜物のランクが今夜限り+1ランク上昇する
太陽の信奉者:各戦闘で最初に倒した敵がその戦闘中に味方となって戦う
魂の伴侶:結束効果のかかった敵へのダメージが+20%になり、腕力低下も付与するが、一度に2体までしか効果がない
悪意の力:通常攻撃と特殊攻撃が功徳で強化されていない間、+200%のダメージボーナス
葬送の炎:Ω技に魔力注入中、近くの敵全員に1秒毎に90の炭化ダメージを与え続ける
自然淘汰:区間報酬に最大HP増加、最大マナ増加、金貨が出現しなくなり、レア以上の功徳が出現する確率が+20%になる
潮玉:疾走すると水の弾が発生し、止まると水の弾が前方へ飛び破裂した地点に140の爆風ダメージを与える

逃避行:近く敵から受けるダメージ-15%、アフロディテの功徳を授かっている間は全ての敵が「近くの敵」扱いにある
地割りの槌:Ω魔陣を発動すると15秒に1回、範囲内の敵に500ダメージを与える
灼熱の蒸気:足滑り効果のかかった敵にヘスティアの炎が命中するたび、熱蒸気ダメージ25を与える
集中豪雨:1回の戦闘中にΩ魔陣を敷くたび、Ω魔陣で与えるダメージが+20%されていくが、消費マナも+5ずつ増える
食欲旺盛:HP残量100ごとに+10%のダメージボーナス
室温調整:ヘバイストスの爆風に当たった敵の凍結効果が消滅し、すぐに凍結を再付与できる
凍傷:敵に凍結の呪詛をかけるたび、その敵にかかっている炭化ダメージが+100%される
陽の気:心痛弾の発生時、弾が+2つ増加する

落星の衝撃:ヘバイストスの爆風ダメージの範囲が+50%広くなる
鳳凰の表羽:最大HP-100、3秒間ダメージを受けず与えもせずにいると、毎秒3ずつHPが回復する
優しき抱擁:各戦闘で最初に受けたダメージを無効化し、代わりにダメージ分HPを回復する
燃えさかる欲望:区間内に最大+12体の彷徨い霊が出現し、彷徨い霊に向かって疾走すると150の爆風ダメージが発生する
連鎖反応:ヘバイストスの爆風効果をリチャージ後0.85秒以内に発動すると、爆風が2回発生する

デュオは専用枠に2柱以上の神の功徳を持っている場合に出現する功徳で、デュオ功徳自体は全てその他枠に入ります。
デュオの効果はどんなビルドにも入る汎用的なものではなく、特定のビルドにおいて非常に強力な効果をもたらすもので、その時のビルドに合っているかどうかを考えて取る必要があります。
賜物を使えば、狙ってデュオを取りに行くことも可能なので、デュオの効果をメインに据えたビルドを考えてみるのも楽しいかもしれません。

オススメ功徳・降月術

上でも紹介しましたが、改めて私のオススメ功徳をまとめておきます。

通常攻撃枠の功徳
荒波の一撃(ポセイドン) 光明の一撃(アポロン) 魅惑の一撃(アフロディテ)

特殊攻撃枠の功徳
荒波の大技(ポセイドン) 氷の大技(デメテル) 火山の大技(ヘバイストス)

魔陣枠の功徳
嵐雲の環(ゼウス) 凍てつく環(デメテル) 燻りの環(ヘスティア)

疾走枠の功徳
雷霆の疾走(ゼウス) 厳寒の俊足(デメテル) 煤煙の健脚(ヘスティア)

マナ回復枠の功徳
養水の漲り(ポセイドン) 煌光の漲り(アポロン)

降月術
月相の移ろい 月光水 月影

汎用的に取れるその他枠の功徳
功徳強化:花嫁の輝き(ヘラ、終盤のみ) 希少な作物(デメテル、序盤~中盤のみ)
魔陣強化:強風の力(デメテル)、超新星の膨張(アポロン)
通常・特殊攻撃強化:溶鉱の指先(ヘバイストス)
HP、アーマー付与:重鎧(ヘバイストス)、非凡な胆力(ヘバイストス)
ヘルメスの功徳全般

次回の記事では魔札の強化や賜物の入手方法について書いてみたいと思います。