「Time Walker :Dark World(タイムウォーカー:ダークワールド)」攻略第2回。
前回は各クラスの特徴などについて解説しました。
今回の記事ではスキルの基本からスキル用語解説、役割ごとのオススメスキルと、スキルについて徹底解説したいと思います。
スキルについて疑問がある方は是非最後まで読んでみてください。
スキルの入手・レベルアップについて
まずはスキルの基礎知識から。
スキルの入手方法は大きく3つあります。
- フロア(通常・エリート・ボス・宝箱)の報酬
- ショップでの購入
- 合成する
それぞれ詳しく見ていきましょう。
フロア報酬
フロア報酬で入手できるスキルは、基本的に戦闘フロアは2つ、宝箱フロアは1つとなっています。
戦闘フロアの場合、ポータルに表示されるスキルは1つだけで、もう1つは何が入手できるのか分からなくなっています。
宝部屋のアイテムは基本的にポータルに表示されたものが入手できます。
ボス戦・宝箱フロアでは、後半のステージになるほどレベル2スキルが通常戦フロアより入手しやすくなっています。
ポータルの再抽選(タレント:時空の主をアンロックで使用可能)は宝部屋やボス部屋で使用するのが良いでしょう。
稀にランダムイベントが発生し、スキルが入手できなくなる代わりに、お金が入手できたり、転職アイテムが入手できたり、強化アイテムが入手できることもあります。
ショップでの購入
ショップではランダムに選ばれた16個のスキルから欲しいものを自由に購入することができます。
エキスパートやヘルなど高難易度に挑む場合、ここでいかにスキルを集められるかがカギです。
ショップに並んだスキルはショップ下の更新ボタンか、ショップ横のレベルアップボタンを押すことで商品の品ぞろえを更新することができます。
更新ボタンは最初の1回のみ無料となっていますが、2回目以降は100、200、400…と増えていきます。
一方レベルアップボタンはお店のレベルアップを行うもので、以下のような特典があります。
- 転職アイテムが1レベルアップにつき1つお店に並ぶ
- 無料で更新ボタンを押せる回数が増える
- レベルアップするほどレベル2スキルがお店に並ぶ確率が上がる
レベルアップの価格は200、500、1000…と更新ボタンより高めに設定されていますが、更新ボタンを押し続けるよりもお得な要素が多いので、基本的には更新にお金を払うよりもレベルアップを優先した方が良いです。
合成する
合成はバッグの左にあるボックス内にスキルを入れて行います。
スキル合成には大きく3つの使い方があります(転職アイテムの合成は除く)。
- 同じレベル・同じスキル3つを合成して、1レベル上がった同じスキルを作る
- 同じレベルの別々のスキル3つを合成して、同じレベルのスキルをランダムに再生成する
- 決まった2つのレベル3スキル(もしくはサンダーオーブ)を組み合わせ、EXスキルを作る
1つ目は最も基本的な使い方となります。
例えば上記画像のように3つのレベル1「スピードブースト」を合成すると、レベル2「スピードブースト」が出来上がります。
2つ目はレベル1のバラバラのスキルを3つ合成機に入れ、再生成ボタンをクリックすることで行えます。
この場合ランダムなレベル1スキルが生成されます。
スキル3つから同レベルのスキル1つを生み出すので、かなり損な取引ですが、スキルバッグがいっぱいで新しいスキルが持てない場合などに覚えておくといいでしょう(捨てるよりはマシ程度ですが)。
3つ目は強力なスキルEXスキルを作る方法です。
EXスキルの作成には事前にタレントや実績解除のアンロックが必要です。
作れるEXスキルは合成機下の黄色いボタンからレシピを確認できます。
スキルの用語集
ここからはスキルの説明文に登場する様々な用語の解説をしたいと思います。
まずはバフ(味方の強化)系の用語です。
アイスエレメント
防御力+1、氷属性スキルダメージ+5%、無限スタック
アタックマスタリーⅠ~Ⅲ
通常攻撃ダメージ+50%(I)+75%(Ⅱ)+100%(Ⅲ)、スタック不可
煙幕
回避+30%、スタック不可
オーバーロードパワーⅠ~Ⅲ
攻撃力+20、防御力20、攻撃速度+1、クリティカル率+20%、移動速度+100%、スキルクールダウン-5%、魔法スキルダメージ+20%(I)
攻撃力+40、防御力40、攻撃速度+1.5、クリティカル率+30%、移動速度+100%、スキルクールダウン-10%、魔法スキルダメージ+30%(Ⅱ)
攻撃力+80、防御力80、攻撃速度+2、クリティカル率+40%、移動速度+100%、スキルクールダウン-15%、魔法スキルダメージ+40%(Ⅲ)
強壮
防御力+1、最大HP+20、50スタックまで
コントラクトⅠ~Ⅲ
攻撃力+10、防御力10、攻撃速度+0.25、通常攻撃ダメージ+10%、物理スキルダメージ+10%、魔法スキルダメージ+10%(I)
攻撃力+20、防御力20、攻撃速度+0.5、通常攻撃ダメージ+20%、物理スキルダメージ+20%、魔法スキルダメージ+20%(Ⅱ)
攻撃力+40、防御力40、攻撃速度+1、通常攻撃ダメージ+40%、物理スキルダメージ+40%、魔法スキルダメージ+40%(Ⅲ)
サバイブウィル
防御力+2、HP回復10/s、20スタックまで
ステイブル
攻撃速度+0.1、通常攻撃ダメージ+2.5%、20スタックまで
ダークネスパワー
攻撃力+80、クリティカル率+30%、攻撃速度+1、スタック不可
フレキシブル
スキルクールダウン-20%、スタック不可
ブリーズリーフⅠ~Ⅲ
攻撃速度+0.5(I)+0.75(Ⅱ)+1(Ⅲ)、スタック不可
ブレスⅠ~Ⅲ
HP回復40/s(I)80/s(Ⅱ)160/s(Ⅲ)、スタック不可
マナフォーカス
魔法スキルダメージ+3%、スキルクールダウン-2%、20スタックまで
リバイブ
HP回復10/s、スタック不可
レイジフレイム
スキルクールダウンー2%、防御力+3、火属性ダメージ+5%、HP回復5/s、10スタックまで
レゾナンス
火属性ダメージ+2%、雷属性ダメージ+2%、攻撃力+1、無限スタック
アングリーフェザー
攻撃力+10、13スタックまで
バフ系の用語は非常に多く、しかも結構ややこしい効果のものが多いです。
説明文にも記載されているので覚える必要はありませんが、何となくの効果くらいは知っておいた方がいいかもしれません。
続いてデバフ効果です。
アーマーブレイク
防御力-5、無限スタック
結霜
攻撃速度-20%、移動速度-20%、スタック不可
凍結
攻撃と移動不可、ボスには無効
燃焼
ダメージ10/s、無限にスタック
バニッシュ
攻撃力-6、クリティカル率-2.5%、攻撃速度-0.1、8スタックまで
バーンライフ
0.5秒ごとに5ダメージ、スタック不可
フロー
攻撃力-30%、スタック不可、ボスには無効
デバフ系の効果はバフ系に比べてシンプルなものが多いですね。
バーンライフは1秒に10ダメージじゃあかんかったんか?と思いますが。
最後はその他の用語についてです。
アクティブ
アクティブスキル(発動するスキル)のこと
CD
スキルのクールダウン時間を指す
CD3sの場合、クールダウン3秒の意味
スタック
重ねがけのこと、10スタックまでなら10回まで重ねがけできる
無限スタックはいくらでも重ねがけ可能、スタック不可は1回のみ
属性
火・氷・雷の3種類の属性がある
敵によって効きやすい・効きにくい等あるかは不明
挑発
敵の攻撃を挑発したキャラクターに向かわせる
挑発したキャラが既に4体の敵に囲まれているなど、攻撃できない状態の場合は無効化される
パッシブ
アクティブの逆、常時発動スキルのこと
これらはゲーム内で詳しい解説がない用語ですが、私なりに説明してみました。
ここからは上記用語を踏まえて、それぞれの役割(タンク、前衛アタッカー、後衛アタッカー、ヒーラー)向けに分類してスキルを紹介していきたいと思います。
タンク向けスキル
上記画像は主にタンク(ファイター・ベテラン・パラディン)向けのスキルです。
ここからはスキルの効果について詳しく解説していきます。
※表示している効果はレベル1のものです。
クラス専用スキル
サバイブウィル
(パッシブ)防御力+15
(アクティブ)自身にサバイブウィルを1スタック付与
CD3s
ファイター・ベテランの専用スキルです。
最大スタックではレベル1スキルとしては破格の「防御力+55、HP回復200/s」になりますが、最大スタックになるまで60秒と非常に時間がかかるため、まずお目にかかることはないでしょう。
レベルが上がると防御力が上昇、クールダウンが減少します。
見かけたら必ず取りたいスキルです。
通常スキル
トーント
(パッシブ)防御力+10
(アクティブ)2マス以内の全ての敵を挑発する
CD10s
通常スキルでは唯一の挑発スキルです。
レベルが上がると防御力、効果範囲が上昇し、クールダウンが減少します。
初期配置のしかただけでもある程度はタンクに攻撃を向けることができますが、他のキャラクターにターゲットを向かわせたくない場合には必須スキルとなるでしょう。
フローズンオーラ
(オーラ)2マス以内の敵に結霜を付与
(パッシブ)防御力+10
タレント「フローズンオーラ」をアンロックすることで使用できるようになります。
装備すると、キャラクターの周囲にサークルが出現し、入った敵を結霜状態にします。
レベルアップで防御力と効果範囲が上昇します。
バイオスキン
(パッシブ)防御力+10
(アクティブ)4回ダメージを受けるたびに、自身に強壮を1スタック付与し、HPを10回復
タレント「バイオスキル」をアンロックすることで使用できるようになります。
レベルアップで防御力、HP回復量がアップし、発動に必要な被ダメージ回数が減少していきます。
タンクに装備するスキルとして性能は悪くないと思いますが、EX化がないためどうしても地味な存在になりがち。
タートルボーン
(パッシブ)防御力+10、最大HP+200、攻撃速度-0.5、移動速度-30%
タレント「タートルボーン」をアンロックすることで使用できるようになります。
レベルアップで防御力、最大HP上昇量が増加します。
攻撃速度や移動速度マイナスはタンクではあまり影響はなく、私はこのスキルをアンロックして初めて難易度ヘルがクリアできるようになりました。
ヒーリングストライク
(パッシブ)攻撃力+10、回復効果+50%
(アクティブ)攻撃力の100%の物理ダメージを与え、自身に「強壮」を1スタック、「リバイブ」を3秒付与する
CS2s
レベルアップで攻撃力、回復効果、クールダウン性能が向上します。
タンク用スキルと個人的に思っていますが、防御力が一切上がらないのが微妙。
実はサブタンクに付けた方が役立つ可能性もある?
リバイブブレス
(パッシブ)回復効果+50%、自身にリバイブ、ブレスⅠを付与
レベルアップで回復効果、ブレスの性能がアップします。
タンクの定番スキル。
自動回復が付くと同時に、リバイブがあるためヒーラーから受けられる回復量も増えます。
フューリーパワー
(パッシブ)最大HP+125
(アクティブ)ダメージを受けた時、攻撃力+2、15スタックまで
レベルアップで最大HP、攻撃力上昇幅、スタック量が上昇します。
ダメージを受ける前提の能力なので、タンク用スキルに入れましたが、タンクは攻撃力を必要としないので使いどころに困るスキル。
前衛アタッカーにつけた方が良いのでしょうか?
ランページインパクト
(パッシブ)最大HP+125
(アクティブ)最大HPの10%の物理ダメージを与える。この攻撃はクリティカルを発動できない
CD4s
レベルアップで最大HPと最大HPの割合ダメージが上昇します。
序盤、ファイターしか職についていない時には重要なダメージ源になり、終盤はタートルボーンと合成してEXスキルになります。
単体だとタンク装備としては微妙。
フューリーパンチ
(パッシブ)最大HP+125
(アクティブ)ダメージを5回受けるたびに、最大HP7%分の物理ダメージを与える
レベルアップで最大HPと最大HPの割合ダメージ上昇、発動に必要な被ダメージ回数が減少します。
ランページインパクトとほぼ同じ性能ですが、こちらはクリスタルアーマーと合成してEXスキルになります。
クリスタルアーマー
(パッシブ)防御力+12、回復効果+50%
(アクティブ)攻撃を5回受けるたびに、1マス以内の全ての敵にアーマーブレイクを1スタック付与する
レベルアップで防御力、回復効果、発動に必要な被ダメージ回数、効果範囲が向上します。
パッシブ能力は優秀ですが、アクティブ能力はタンクに付けさせなくても良い能力に感じてしまいます。
EXスキル
イモータルウィルEX
(パッシブ)防御力+60、戦闘開始時にブレスⅢ付与
(アクティブ)自身にサバイブウィルとリバイブを1スタック付与
CD1s
タレント「イモータルウィルEX」をアンロックすることで使用できるようになります。
サバイブウィルⅢ+リバイブブレスⅢの合成で作れます。
アンロックできるのはかなり終盤です。
非常に強力なEXスキルで、タンクの最終スキルには間違いなく入ります。
フロストトーントEX
(パッシブ)防御力+70
(アクティブ)全ての敵を挑発し、結霜を1スタック付与
CD3s
タレント「フロストトーントEX」をアンロックすることで使用できるようになります。
トーントⅢ+フローズンオーラⅢの合成で作れます。
タンクのEXスキルの中では早い時期から作れるようになるため、お世話になる人も多いのではないでしょうか。
ブラックトータスインパクトEX
(パッシブ)防御力+50、最大HP+2000、攻撃速度-0.5、移動速度-30%
(アクティブ)単体に最大HPの20%の物理ダメージを与える。クリティカル不可
CD4s
タレント「ブラックトータスインパクトEX」をアンロックすることで使用できるようになります。
タートルボーンⅢ+ランページインパクトⅢの組み合わせで作れます。
ダメージを与える能力はどうでも良く、とにかく最大HPが異常に底上げできるのが魅力。
ブレイクアーマーEX
(パッシブ)防御力+50、回復効果+200%、最大HP+800
(アクティブ)ダメージを3回受けるたびに、単体に最大HPの10%の物理ダメージを与え、アーマーブレイクを1スタック付与する
タレント「ブレイクアーマーEX」をアンロックすることで使用できるようになります。
フューリーパンチⅢとクリスタルアーマーⅢの合成で作ることができます。
パッシブ性能は他に劣っていませんが、個人的には最終スキル候補から外すことが多いです。
ヒーリングスパイラルEX
(パッシブ)攻撃力+40、回復効果+200%、最大HP+600
(アクティブ)自身に強壮1スタックとリバイブを3秒付与し、2マス以内の全ての敵に250%の火属性魔法ダメージ+燃焼1スタック付与
CD1s
以下の3種類はv1.105で追加されたスキルです。
チーム全体で近接攻撃系スキル4つを持った状態で難易度ヘルorエキスパートをクリアすると使用可能。
ヒーリングストライクⅢとファイアスパイラルⅢの合成で作ることができます。
タンク向けとしてはかなり微妙。
防御力が上がらないのでクラシックモードよりエンドレスモード向きでしょうか…。
ニルヴァーナフェザーEX
(パッシブ)防御+40、最大HP+1000
(アクティブ)2回ダメージを受けるたびに、自身に強壮とアングリーフェザーを1スタック付与し、HPを20回復
タレント「ニルヴァーナフェザーEX」をアンロックすることで使用可能。
バイオスキンⅢ+フュリーパワーⅢの合成で作ることができます。
アングリーフェザーは攻撃力を上げる効果でこちらも完全タンク向きとは言い難い微妙な性能。
前衛アタッカーに付ける選択肢もありそうです。
ヒーリングタートルEX
(パッシブ)攻撃力+40、防御力+50、最大HP+1200、回復効果+200%、攻撃速度-0.5、移動速度-30%
(アクティブ)攻撃力の250%の魔法ダメージを与え、強壮を1スタック、リバイブを3秒付与
CD1.5s
タレント「ヒーリングタートルEX」をアンロックすることで使用可能。
ヒーリングストライクⅢ+タートルボーンⅢの合成で作ることができます。
新EXスキルの中では最もタンク向けの性能ですが、これならブラックトータスインパクトEXで良い気もしますね…。
タンクのオススメスキル
- イモータルウィルEX
- フロストトーントEX
- ブラックトータスインパクトEX
必要となるスキル
- サバイブウィル
- リバイブブレス
- トーント
- フローズンオーラ
- タートルボーン
- ランページインパクト
イモータルウィルEXは確定として、残り3つのEXスキルのうちどれを選ぶかは好みの問題だと思います。
挑発が要らない場合、移動速度マイナスが気になる場合などは好みに応じてブレイクアーマーEX・ヒーリングタートルEXと入れ替えるのもアリです。
前衛アタッカー向けスキル
上記画像は主に前衛アタッカー向けスキルです。
基本的に敵に近づいて発動するタイプのスキルをこちらに入れています。
クラス専用スキル
シャドウダガー
(パッシブ)戦闘開始時に自身にダークネスパワーを付与
(アクティブ)通常攻撃するたびに自身いバニッシュを1スタック付与、ゴーストフォームの場合、煙幕を付与する
アサシン、忍者の専用スキルです。
ダークネスパワーにより、戦闘開始時は強く、バニッシュによるデバフで徐々に弱くなっていきます。
レベルが上がるとバニッシュの発動に必要な攻撃回数が増え、弱体化速度が遅くなっていきます。
フレイムワールスラッシュ
通常攻撃を6回したあと、2マス以内の全ての敵に攻撃力の120%の物理ダメージを2回与え(この攻撃は通常攻撃1回とみなす)、燃焼を2スタック付与
バーサーカー、アックスウォーリアーの専用スキルです。
他の多数の専用スキルと違い、クラスの特徴に左右されないので他の前衛アタッカーでも使えます。
レベルが上がると発動に必要な通常攻撃の回数が減り、スキルの攻撃倍率・攻撃範囲が上昇します。
アイスランスピアース
(パッシブ)攻撃速度+0.2
(アクティブ)最も近い敵2体に攻撃力の100%の物理ダメージを与え、自身にアイスエレメントを1スタック付与。
CD2.5s
フロストナイト・フロストロードの専用スキルです。
ぱっと見効果が地味で通常のスキルとの違いが分かりにくいですが、スキルのクールダウンが短く、思ったよりダメージが稼ぎやすくなっています。
レベルが上がると更にクールダウンが短くなり、攻撃速度、スキルのダメージ倍率も上昇します。
ブラスター
(パッシブ)火属性ダメージ+20%、最大HP+100
(アクティブ)周囲1マス以内の全ての敵に攻撃力の150%の火属性魔法ダメージを与え、燃焼を1スタック付与する
自身にレイジフレイムがある場合、更にレイジフレイムを1スタック付与する
CD4s
ボクサー・チャンピオンの専用スキルです。
フレイムワールスラッシュと似たようなスキルですが、範囲・ダメージ・燃焼スタック全て負けており、パッシブ付きなところと、自己強化が一緒にできるところが強みとなっています。
レベルが上がると火属性ダメージ、最大HP、攻撃倍率が上昇し、クールダウン時間が減少します。
通常スキル
トリプルスラッシュ
攻撃力の50%の物理ダメージを3回与える(通常攻撃3回とみなす)
CD2.4s
レベルアップでクールダウンが短くなり、攻撃倍率が上がります。
ダメージというより、「通常攻撃3回とみなす」がポイントのスキル。
通常攻撃〇回で発動するタイプのスキルが連発しやすくなります。
イナーシアストライク
(パッシブ)攻撃速度+0.2
(アクティブ)通常攻撃を5回するたびに、攻撃力の120%の物理ダメージを1回与え、攻撃力+1、無限にスタック
レベルアップで攻撃速度、攻撃倍率、攻撃力の上昇幅が上がります。
上記のトリプルスラッシュとも相性が良いですが、トリプルスラッシュは炎属性系のEXスキル、イナーシアストライクは氷属性系のEXスキルの材料となります。
フローズンストライク
(パッシブ)攻撃速度+0.2
(アクティブ)通常攻撃を6回した後、攻撃力の120%の氷属性物理ダメージを与え、1マス以内の全ての敵に攻撃力の60%の氷属性物理ダメージを与える
目標に結霜が付与されている場合、ダメージ+50%、自身にアイスエレメントを1スタック付与
レベルアップで攻撃速度、攻撃倍率、追加ダメージの攻撃倍率が上昇し、発動に必要な通常攻撃回数が減少します。
前衛アタッカー用の氷属性攻撃その1。
アークティックドメイン
(パッシブ)防御力+10、回復効果+50%、全てのヒーローの氷属性ダメージ+10%
レベルアップで防御力、回復効果、氷属性ダメージが上昇します。
これ単体で見ると前衛アタッカーに付けるようなスキルではありませんが、「フロストキングシールドEX」の材料となるため、こちらに載せました。
単体で考えるならヒーラー辺りに付けるのが良いでしょう。
ファイアストライク
(パッシブ)攻撃力+10
(アクティブ)攻撃力の110%のブツリダメージを与え、燃焼を1スタック付与する
目標に燃焼が付与されている場合、更にアーマーブレイクを1スタック付与する
CD3s
レベルアップで攻撃力、攻撃倍率が上昇し、クールダウンが減少します。
前衛アタッカー用の炎(雷)属性攻撃その1。
オーバーロード
戦闘開始時、自身にバーンライフとオーバロードパワーⅠを5秒付与する
レベルアップでオーバーロードバワーの性能が上がります(Ⅰ~Ⅲ)。
戦闘開始から最初の5秒間だけ圧倒的なバフがかけられる代わりに、自傷ダメージを受けるスキルです。
5秒間だけとはいえ、オーバーロードパワーⅢの効果は結構えげつないため、前衛・後衛アタッカーに装備させ、短期決戦を狙うのもありです。
フローズンシールド
(パッシブ)防御力+15
(アクティブ)1マス以内の全ての敵に攻撃力の120%の氷属性魔法ダメージを与える
目標に結霜が付与されている場合、アーマーブレイクを1スタック付与する
CD4s
レベルアップで防御力・攻撃倍率が上昇し、クールダウンが減少します。
前衛アタッカー用の氷属性攻撃その2。
氷属性なのにアーマーブレイクが付く珍しいスキルです。
バーニングボディ
(パッシブ)防御力+10、最大HP+200、自身にバーンライフを付与する
レベルアップで防御力・最大HPが上昇します。
性能的にはタンク用のスキルっぽいですが、ファイアバーンスラッシュEXの材料となるため、こちらに記載しています。
イビルコベナント
(パッシブ)自身にバーンライフを付与する
(アクティブ)戦闘開始4秒後にコントラクトⅠとフレキシブルを付与する
レベルアップでコントラクトの性能が上がります(Ⅰ~Ⅲ)。
オーバーロードパワーが戦闘開始から5秒間のみの効果なのに対し、戦闘開始4秒後から強くなるスキルです。
こちらも前衛・後衛アタッカー向けスキルだと思いますが、強化内容はオーバーロードパワーに比べると弱めになっており、微妙さを感じます。
ファイアスパイラル
(パッシブ)最大HP+100
(アクティブ)1マス以内の全ての敵に攻撃力の100%の火属性魔法ダメージを与え、燃焼を1スタック付与する
CD2s
レベルアップで最大HP・攻撃倍率が上昇し、クールダウンが減少します。
前衛アタッカー用の炎(雷)属性攻撃その2。
フローズンベイン
(パッシブ)防御力+15、攻撃速度+0.2、クリティカル率+10%、氷属性ダメージ+20%
タレント「フローズンベイン」をアンロックすることで使用できるようになります。
レベルアップで攻撃速度・クリティカル率・氷属性ダメージが上昇。
アンロックが必要なスキルのためか、炎版である「フレイムベイン」と比べ、強化項目がなぜか多くなっています。
前衛・後衛アタッカー向けスキルですが、こちらはアイスミストダガーEXとアークティックピアースEXの材料となるため、こちらに記載しています。
ドラゴンベイン
(パッシブ)攻撃力+8、防御力+10、魔法スキルダメージ8%、自身にリバイブとフレキシブルを付与する
タレント「ドラゴンベイン」をアンロックすることで使用できるようになります。
レベルアップで攻撃力・防御力・魔法スキルダメージが上昇します。
全般的に性能を底上げするので、どのアタッカーにも使いやすいスキルです。
前衛・後衛アタッカー向けのスキルですが、ドラゴンフレイムEXの材料となるためこちらに記載しています。
EXスキル
アイスミストダガーEX
(パッシブ)攻撃速度+0.8、防御力+60、クリティカル率+40%、氷属性ダメージ50%、戦闘開始時、自身にダークネスパワーを1スタック付与
(アクティブ)通常攻撃を4回するたびに、自身にバニッシュを1スタック付与する
自身がゴーストフォームの場合、煙幕を付与する
難易度ヘルで忍者がMVPを取ると使用可能。
シャドウダガーⅢ+フローズンベインⅢの合成で作れます。
クリティカル率の上昇が大きく、忍者のタレント効果であるシャドウレス(100%回避)状態に入りやすくなります。
ファイアバーンスラッシュEX
(パッシブ)最大HP+1200、防御力+50、戦闘開始時、自身にバーンライフを付与する
(アクティブ)通常攻撃を4回した後、4マス以内の全ての敵に攻撃力の150%の物理ダメージを2回与え(通常攻撃1回とみなす)、燃焼を2スタック付与する
難易度ヘルでアックスウォーリアーがMVPを取ると使用可能。
フレイムワールスラッシュⅢ+バーニングボディⅢの合成で作れます。
バーンライフによるHP減少が気になるかもしれませんが、それ以上に最大HP・防御力が上昇するのでそれほど気になりません。
アークティックピアースEX
(パッシブ)攻撃速度+1.6、防御力+60、クリティカル率+40%、氷属性ダメージ+50
(アクティブ)最も近い敵4体に攻撃力の250%の物理ダメージを与え、自身にアイスエレメントをスタック
CD1.5s
難易度ヘルでフロストロードがMVPを取ると使用可能。
アイスランスピアースⅢ+フローズンベインⅢの合成で作れます。
多数の敵が出てくるフロアにおいてはかなり強力なスキルです。
ドラゴンフレイムEX
(パッシブ)攻撃力+20、防御力+40、魔法スキルダメージ+20、火属性ダメージ+80%、HP+600、戦闘開始時、自身にフレキシブルを付与する
(アクティブ)自身にリバイブを付与し、周囲3マス内のすべての敵に攻撃力の350%の火属性魔法ダメージを与える
自身がレイジフレイムを持っている場合はさらにレイジフレイムを1スタック付与する
CD2s
難易度ヘルでチャンピオンがMVPを取ると使用可能。
ブラスターⅢ+ドラゴンベインⅢの合成で作れます。
ファイアバーンスラッシュEXと比べ、ダメージ倍率が大きくなりました。
アイスブラストEX
(パッシブ)攻撃速度+1.6
(アクティブ)通常攻撃を4回した後、目標に攻撃力の400%の氷属性物理ダメージを与え、半径1マス以内の全ての敵に攻撃力の100%の氷属性物理ダメージを与え、攻撃力+4、無限スタック
目標に結霜が付与されている場合、ダメージ+150%、自身にアイスエレメントを1スタック付与する
タレント「アイスブラストEX」をアンロックすることで使用できるようになります。
イナーシアストライクⅢ+フローズンストライクⅢの合成で作れます。
氷属性をメインにしたアタッカーには是非持たせたいスキルです。
フレイムストライクEX
(パッシブ)攻撃力+40
(アクティブ)攻撃力の150%の物理ダメージを3回与え(通常攻撃3回とみなす)、燃焼を1スタック付与する。
目標に燃焼が付与されている場合、更にアーマーブレイクを1スタック付与する
CD1.5s
タレント「フレイムストライクEX」をアンロックすることで使用できるようになります。
トリプルスラッシュⅢ+ファイアストライクⅢの合成で作れます。
この攻撃自体に炎属性はないようですが、燃焼が付くので炎・雷属性のアタッカーと相性が良いです。
フロストキングシールドEX
(パッシブ)防御力+90、回復効果+200%、全ての味方キャラクターの氷属性ダメージ+25%
(アクティブ)1マス以内の全ての敵に攻撃力の300%の氷属性魔法ダメージを与える
目標に結霜が付与されている場合、アーマーブレイクを1スタック付与する
CD2.5s
タレント「フロストキングシールドEX」をアンロックすることで使用できるようになります。
アークティックドメインⅢ+フローズンシールドⅢの合成で作れます。
防御力アップ幅が大きく、前衛アタッカーがかなり硬くなります。
オーバーコントラクトEX
戦闘開始時、自身にバーンライフとオーバロードパワーⅢを5秒付与し、4秒後にコントラクトⅢとフレキシブルを付与
以下の3種類はv1.105で追加されたスキルです。
バーンライフを付与するスキルを持った状態で、エキスパートorヘルをクリアすると使用可能。
オーバーロードⅢ+コントラクトⅢの合成で作れます。
自傷ダメージこそありますが、全体的な能力が上昇するので、非常に使い勝手の良いスキルです。
MVPを取らせたいなど、ダメージ量を増やしたいアタッカーに付けてあげましょう。
インファナルベインEX
(パッシブ)攻撃力+20、防御力+90、魔法スキルダメージ+20%、最大HP+1200、自身にリバイブ、フレキシブル、バーンライフを付与
タレント「インファナルベインEX」をアンロックすることで使用可能。
バーニングボディⅢ+ドラゴンベインⅢの合成で作れます。
大幅に防御と最大HPが上がるので、タンクにも向いています(というかタンクの方が向いてる?)。
デモニックドラゴンEX
(パッシブ)攻撃力+20、防御力+80、魔法スキルダメージ+20%、自身にフレキシブルを付与
(アクティブ)2回ダメージを受けるたびに自身に強壮1スタックとリバイブ3秒を付与し、HP20回復
タレント「デモニックドラゴンEX」をアンロックすることで使用可能。
バイオスキンⅢ+ドラゴンベインⅢの合成で作れます。
インファナルベインEXと効果が似ていますが、こちらは攻撃を受けないと強壮+リバイブが発動しないようになっており、よりタンク(サブタンク)向けっぽい性能です。
サンダースラッシュEX
(パッシブ)攻撃力+40、戦闘開始時、自身にレゾナンスを1スタック付与する
(アクティブ)攻撃力の230%の雷属性物理ダメージを与え、燃焼とアーマーブレイクを1スタック付与する
全てのレゾナンスが付与された味方キャラクターにさらにレゾナンスを1スタック付与する
CD2s
ダークロード「死神フォーム」を倒すことで使用可能。
ファイアストライクⅢ+サンダーオーブの合成で作れます。
後衛アタッカーに雷属性スキルを持たせる場合、前衛アタッカーにもいずれかの雷属性スキルを持たせておくと、レゾナンス効果でシナジーが生まれます。
マグネティックスパイラルEX
(パッシブ)最大HP+600、戦闘開始時、自身にレゾナンスを1スタック付与する
(アクティブ)2マス内全ての敵に攻撃力の200%の雷属性魔法ダメージを与え、燃焼を1スタック付与する
全てのレゾナンスが付与された味方キャラクターにさらにレゾナンスを1スタック付与する
CD1s
ダークロード「戦神フォーム」を倒すことで使用可能。
ファイアスパイラルⅢ+サンダーオーブの合成で作れます。
ボクサー系やバトルメイジに雷スキルを持たせたい場合の候補の1つです。
ライトニングワールEX
(パッシブ)戦闘開始時に自身にレゾナンスを1スタック付与する
(アクティブ)通常攻撃を4回した後、4マス以内の全ての敵に攻撃力の150%の雷属性物理ダメージを2回与え(通常攻撃1回とみなす)、燃焼を2スタック付与する
全てのレゾナンスが付与された味方キャラクターにさらにレゾナンスを1スタック付与する
ダークロード「武神フォーム」を倒すことで使用可能。
フレイムワールスラッシュⅢ+サンダーオーブの合成で作れます。
こちらはバーサーカー系に雷スキルを持たせたい場合の候補の1つです。
前衛アタッカーにオススメのスキル
氷属性特化のスキル構成例(アサシン系・フロストナイト系向け)
- アイスミストダガーEX(アークティックピアースEX)
- アイスブラストEX
- フロストキングシールドEX
必要となるスキル
- シャドウダガー(アイスランスピアース)
- フローズンベイン
- イナーシアストライク
- フローズンストライク
- フローズンシールド
- アークティックドメイン
氷属性を得意とするアサシン・フロストナイト系にオススメのスキル構成です。
フロストナイトの場合は他に遠距離スキルであるフロストブラストEXやアイスエレメントスキャッターEXも候補に入ると思います。
炎・雷属性特化のスキル構成例(バーサーカー系・ボクサー系・バトルメイジ向け)
- ファイアバーンスラッシュEX(ドラゴンフレイムEX)
- フレイムストライクEX
- マグネティックスパイラルEX
必要となるスキル
- フレイムワールスラッシュ(ブラスター)
- バーニングボディ(ドラゴンベイン)
- トリプルスラッシュ
- ファイアストライク
- ファイアスパイラル
- サンダーオーブ
炎・雷属性を得意とするバーサーカー・ボクサー系やバトルメイジにオススメのスキル構成です。
雷属性スキルは後衛にモンクがいるなど、後衛に雷属性の攻撃スキルを持ったアタッカーがいる場合に付けるといいでしょう。
後衛アタッカー向けスキル
上記画像は主に後衛アタッカー向けスキルです。
基本的に射程6以上の攻撃スキルはこちらに載せています。
クラス専用スキル
ブリーズリーフ
(パッシブ)攻撃力+10、攻撃速度+0.5
(アクティブ)自身にブリーズリーフⅠを付与、5秒間持続
自身にステイブルが付与されている場合、さらにフレキシブルを1スタック付与する
アーチャー・マークスマンの専用スキルです。
自己強化系スキルで、全ての効果が付与されている時間は、攻撃力+10、攻撃速度+1、スキルクールダウン-20%となります(ステイブル効果は除く)。
レベルが上がるとブリーズリーフの性能が向上します(Ⅰ~Ⅲ)。
ボムスロー
(パッシブ)火属性ダメージ+20%
(アクティブ)目標および2マス以内の全ての敵に攻撃力の150%の火属性物理ダメージを与え、アーマーブレイクを1スタック付与する
CD4s
パイレーツ・キャプテンの専用スキルです。
通常攻撃よりも大き目な弾を撃ち出します。
レベルが上がると火属性ダメージ、攻撃倍率が上昇し、クールダウンが短くなります。
マジックバレット
(パッシブ)攻撃力+5、魔法スキルダメージ+10%
(アクティブ)敵2体に攻撃力の100%の魔法ダメージを与え、自身にフレキシブルを1スタック付与する
マナフォーカスがある場合は、さらにマナフォーカスを1スタック付与する
CD1.6s
メイジ・ソーサラーの専用スキルです。
元々他の魔法に比べてクールダウンは短めですが、フレキシブル+マナフォーカスがスタックされると更に素早く魔法を撃ち出すようになります。
レベルが上がると攻撃力、魔法スキルダメージ、攻撃倍率が上昇し、クールダウンが短くなります。
サンダーボール
(パッシブ)攻撃速度+0.2、戦闘開始時に自身にレゾナンスを1スタック付与する
(アクティブ)通常攻撃を4回した後、全てのレゾナンスが付与されている味方キャラクターにさらにレゾナンスを1スタック付与し、最も近い敵1体に攻撃力の100%の雷属性物理ダメージを与える
目標に燃焼が付与されている場合、2マス内の敵は同じダメージを受ける
モンク、サンダーロードの専用スキルです。
雷属性のスキルはこれ以外アンロック条件・作成条件が厳しく、このスキルがレゾナンスを付与するのに最も手軽なスキルと言えます。
レベルが上がると、攻撃速度、攻撃倍率、レゾナンスのスタック数が上昇し、発動までに必要な通常攻撃の回数が減少します。
通常スキル
メルトショット
(パッシブ)攻撃力+10
(アクティブ)1本の矢を放ち、攻撃力の100%の火属性物理ダメージを与え、アーマーブレイクを1スタック付与する
目標にアーマーブレイクが付与されている場合、さらに燃焼を1スタック付与する
CD3s
レベルアップで攻撃力・攻撃倍率、発射する矢の数が上昇します。
EXスキルがない不遇スキル(エクスプローシブショットは2種類もあるのに…)。
アタックマスタリー
(パッシブ)クリティカル率-50%、戦闘開始時にアタックマスタリーⅠを付与する
レベルアップでアタックマスタリーの性能が向上します(Ⅰ~Ⅲ)。
前衛・後衛アタッカーに使用できますが、クリティカル率が減少するので、アサシン系には向きません。
フローズンブラスト
(パッシブ)攻撃力+5
(アクティブ)氷の弾を発射し、目標の2マス以内全ての敵に攻撃力の120%の魔法ダメージを与える
目標に結霜が付与されている場合、ダメージ+50%、自身にアイスエレメントを1スタック付与する
CD2.4s
レベルアップで攻撃力、攻撃範囲、攻撃倍率、追加ダメージが上昇し、クールダウン時間が短縮されます。
序盤にレベル2が拾えると、かなり戦闘が楽になります。
フレイムブラスト
魔法スキルを5回発動すると、火球を発射し、攻撃力の220%の魔法ダメージを与え、燃焼を1スタック付与する
目標に燃焼が付与されている場合、2マス範囲内の敵に同じダメージを与える
レベルアップで攻撃倍率が上昇、発動に必要な魔法スキル発動回数が減少します。
魔法スキルを使うことが条件となっているため、他の魔法スキルを装備していないとこのスキルは永遠に発動しません。
バーニングファイア
火球を発射し、攻撃力の120%の魔法ダメージを与え、燃焼を1スタック付与する
目標に燃焼が付与されている場合、さらにアーマーブレイクを1スタック付与する
CD2.1s
レベルアップで攻撃倍率が上昇、クールダウンが短縮されます。
フレイムブラストに比べ火力が小さめな代わりに発動頻度が高く、アーマーブレイクも付与できるため、こちらの方が序盤は使いやすいです。
アイスシャックル
攻撃力の100%の魔法ダメージを与え、結霜を3秒付与する
目標に結霜が付与されている場合ダメージ+50%、1秒凍結を付与する
CD2.8s
レベルアップで攻撃倍率、凍結持続時間が上昇、クールダウンが短縮されます。
凍結は強力ですが、肝心のボスに効果がないのが残念。
プリシジョンショット
(パッシブ)クリティカル率+10%
(アクティブ)物理スキルを5回発動すると、1本の矢を放ち、攻撃力の450%の物理ダメージを与える、この攻撃のクリティカル率+10%
レベルアップでクリティカル率、攻撃倍率が上昇、発動に必要な通常攻撃回数が減少します。
レベル3時の攻撃倍率は最大ですが、EX化はできません。
マルチアイスショット
(パッシブ)攻撃速度+0.2
(アクティブ)通常攻撃を4回した後、敵2体に攻撃力の50%の氷属性物理ダメージを与える
目標に結霜が付与されている場合、追加で攻撃力の50%の物理ダメージを与える
レベルアップで攻撃速度、攻撃倍率・追加攻撃のダメージ・射程が上昇、発動に必要な通常攻撃回数が減少します。
フロストナイトの専用スキル、アイスランスピアースと似た性能で後衛アタッカーだけでなく、フロストナイトにも装備しやすいスキルです。
エクスプローシブショット
(パッシブ)攻撃力+10
(アクティブ)通常攻撃を4回した後、1本の矢を放ち、目標およびその1マス範囲内の敵に攻撃力の100%の物理ダメージを与え、燃焼を1スタック付与する
レベルアップで攻撃力、攻撃倍率・ダメージ範囲が上昇、発動に必要な通常攻撃回数が減少します。
モンク専用スキルのEX化やEX雷属性スキルになるなど、モンクにとっての重要スキルです。
フローズンリップル
(パッシブ)回復効果+50%、最大HP+100
(アクティブ)目標の2マス以内の敵にフローを付与し、結霜を3秒付与する
CD6s
レベルアップで回復効果、最大HP・範囲が上昇します。
フローがかけられる唯一のスキル。
内容的にはヒーラー向けのスキルにも見えますが、フロストブラストEXの材料になるため、こちらに記載しています。
アイスソーン
(パッシブ)攻撃速度+0.25
(アクティブ)攻撃を5回するごとに、攻撃力の150%の氷属性物理ダメージを与え、自身にアイスエレメントを1スタック付与する
レベルアップで攻撃速度、攻撃倍率が上昇、発動に必要な通常攻撃回数が減少します。
こちらもマルチアイスショット同様にフロストナイトとも相性が良いスキルです。
フレイムベイン
(パッシブ)攻撃力+20、火属性ダメージ+20%
レベルアップで攻撃力、火属性ダメージが上昇します。
前衛・後衛アタッカー向けスキルですが、パイレーツ戦用スキル、ファイアブラッドボムEXの材料となるためこちらに記載しています。
EXスキル
ゲイルリーフEX
(パッシブ)クリティカル率-50%、攻撃速度+1、攻撃力+40、戦闘開始時にアタックマスタリーⅢを付与する
(アクティブ)自身にブリズリーフⅢを付与、5秒持続
自身にステイブルが付与されている倍、更にフレキシブルを付与する
CD6s
難易度ヘルでマークスマンがMVPを取ると使用可能。
ブリーズリーフⅢ+アタックマスタリーⅢの合成で作れます。
クリティカル率は下がりますが、通常攻撃の攻撃力は2倍以上、攻撃速度も劇的に上昇します。
ファイアブラッドボムEX
(パッシブ)火属性ダメージ+130%、攻撃力+50
(アクティブ)目標および4マス以内の全ての敵に攻撃力の270%の物理ダメージを与え、アーマーブレイクを1スタック付与する
CD2s
難易度ヘルでキャプテンがMVPを取ると使用可能。
ボムスローⅢ+フレイムベインⅢの合成で作れます。
キャプテンでMVPも狙わないと大変ですし、パイレーツ自体が弱いので、正直もう少し強くしても良かったんじゃないかと思います。
アイススキャッターEX
(パッシブ)魔法スキルダメージ+40%、攻撃力+20
(アクティブ)自身にフレキシブルを1スタック付与、マナフォーカスが付与されている場合、さらにマナフォーカスを1スタック付与する
全ての敵に攻撃力の110%の魔法ダメージを与える
目標に結霜が付与されている場合、ダメージ+50%
主目標に凍結を1.5秒付与する
CD1s
難易度ヘルでソーサラーがMVPを取ると使用可能。
マジックバレットⅢ+アイスシャックルⅢの合成で作れます。
マジックバレットの氷属性強化版(この魔法自体には氷属性はついていない模様)で、雑魚相手であれば何もさせずに殲滅できます。
マジックスキャッターEX
(パッシブ)魔法スキルダメージ+40%、攻撃力+20
(アクティブ)自身にフレキシブルを1スタック付与、マナフォーカスが付与されている場合、さらにマナフォーカスを1スタック付与する
全ての敵に攻撃力の110%の魔法ダメージを与え、燃焼を1スタック付与する
目標に燃焼が付与されている場合、さらにアーマーブレイクを1スタック付与する
CD1s
レベル9のタレントを決まった数解除するとをアンロックされ使用できるようになります。
マジックバレットⅢ+バーニングファイアⅢの合成で作れます。
マジックバレットの炎属性強化版(この魔法自体には炎属性はついていない模様)です。
アンロックは終盤ですが、炎・雷属性の前衛アタッカーと組ませるといいでしょう。
サンダーショットEX
(パッシブ)攻撃速度+0.8、攻撃力+25、戦闘開始時に自身にレゾナンスを1スタック付与する
(アクティブ)通常攻撃を3回した後、全てのレゾナンスが付与されている味方キャラクターにさらにレゾナンスを1スタック付与する
最も近い敵3体に矢を放ち、目標および2マス以内の敵全てに350%の雷属性物理ダメージを与え、燃焼を1スタック付与する
難易度ヘルでサンダーロードがMVPを取ると使用可能。
サンダーボールⅢ+エクスプローシブショットⅢの合成で作れます。
敵3体を対象にする上、それぞれが範囲攻撃というとんでもない攻撃スキルです。
フロストブラストEX
(パッシブ)攻撃力+20、回復効果+200%、最大HP+600
(アクティブ)氷の球を発射し、目標および4マス以内の全ての敵に攻撃力の350%の魔法ダメージを与え、結霜を1スタック付与し、自身にアイスエレメントを1スタック付与する
CD2s
タレント「フロストブラストEX」をアンロックすることで使用できるようになります。
フローズンブラストⅢ+フローズンリップルⅢの合成で作れます。
氷属性をメインにしたスキル構成の時に使える他、なぜか回復効果も上がるので、ヒーラーにも一応付けられます。
アイスエレメントスキャッターEX
(パッシブ)攻撃速度+1.8
(アクティブ)通常攻撃を3回した後、最も近い3体に攻撃力の250%の氷属性物理ダメージを与え、自身にアイスエレメントを1スタック付与する
目標に結霜が付与されている場合、追加で150%の物理ダメージを与える
タレント「アイスエレメントスキャッターEX」をアンロックすることで使用できるようになります。
マルチアイスショットⅢ+アイスソーンⅢの合成で作れます。
フロストナイトやアーチャーの氷属性特化用スキルです。
フレイムボールEX
魔法スキルを3回した後、火球を発射し、目標および2マス以内の全ての敵に攻撃力の600%の魔法ダメージを与え、燃焼を1スタック付与する
タレント「フレイムボールEX」をアンロックすることで使用できるようになります。
フレイムブラストⅢ+バーニングファイアⅢの合成で作れます。
火力や範囲だけで見ると、最高峰の威力を誇るスキルですが、他の魔法を付けていることが必須となります。
インファナルショットEX
(パッシブ)クリティカル率+25%
(アクティブ)物理スキルを2回発動した後、3本の矢を放ち、攻撃力の800%の火属性物理ダメージを与え、アーマーブレイクと燃焼を1スタック付与。
この攻撃のクリティカル率+10%
v1.105で追加されたスキルです。
チーム全体で4つの遠距離系スキルを持った状態で難易度エキスパートorヘルをクリアすると使用可能。
メルトショットⅢ+プリシジョンショットⅢの合成で作れます。
なんかぶっ壊れスキルじゃないすか、これ…。
サンダーエクスプロードEX
(パッシブ)戦闘開始時に自身にレゾナンスを1スタック付与する
(アクティブ)魔法スキルを3回発動した後、雷の球を発射し攻撃力の360%の雷属性魔法ダメージを与え、燃焼を1スタック付与する
目標に燃焼が付与されている場合、2マス以内の敵は同じダメージを受ける
全てのレゾナンスが付与されている味方キャラクターにさらにレゾナンスを1スタック付与する
ダークロード「魔神フォーム」を倒すことで使用可能。
フレイムブラストⅢ+サンダーオーブの合成で作れます。
メイジ系に雷スキルを持たせたい時はこれ。
サンダーショットEX
(パッシブ)攻撃力+25、戦闘開始時、自身にレゾナンスを1スタック付与する
(アクティブ)通常攻撃を3回した後、1本の矢を放ち目標および3マス以内の敵全てに攻撃力の250%の雷属性物理ダメージを与え、燃焼を1スタック付与する
全てのレゾナンスが付与されている味方キャラクターにさらにレゾナンスを1スタック付与する
ダークロード「風神フォーム」を倒すことで使用可能。
エクスプローシブショットⅢ+サンダーオーブの合成で作れます。
モンク専用スキルのEX版と全く同じ名前ですが、性能はこちらの方が下です。
アーチャー・パイレーツ系に雷属性を持たせたい場合や、モンク系の2つ目のスキルに。
マグネティックボールEX
(パッシブ)戦闘開始時、自身にレゾナンスを1スタック付与する
(アクティブ)攻撃力の240%の雷属性魔法ダメージを与え、燃焼を1スタック付与
目標に燃焼が付与された場合、更にアーマーブレイクを付与し、全てのレゾナンスが付与されている味方キャラクターにさらにレゾナンスを1スタック付与する
CD1.5s
以下の2種類はv1.105で追加されたスキルです。
エンドレスモードでチーム人数が6人になると使用可能。
バーニングファイアⅢ+サンダーオーブの合成で作れます。
開放条件が厳しい割にサンダーエクスプロードEXよりしょぼい気もしますが、連発できるのが強みでしょうか。
ブレイクショットEX
(パッシブ)攻撃力+40、戦闘開始時、自身にレゾナンスを1スタック付与する
(アクティブ)3本の矢を放ち、攻撃力の250%の雷属性物理ダメージを与え、アーマーブレイクを1スタック付与
目標にアーマーブレイクが付与された場合、更に燃焼を1スタック付与する
全てのレゾナンスが付与されている味方キャラクターにさらにレゾナンスを1スタック付与する
CD3s
エンドレスモードで108ステージ到達で使用可能。
メルトショットⅢ+サンダーオーブの合成で作れます。
v1.106現在、最も取るのが難しいEXスキルとなるでしょうが、性能は他の雷属性スキルと大差ありません。
後衛アタッカーにオススメのスキル
氷属性特化のスキル構成例(アーチャー系の場合)
- ゲイルリーフEX
- フロストブラストEX
- アイスエレメントスキャッターEX
必要となるスキル
- ブリーズリーフ
- アタックマスタリー
- フローズンブラスト
- フローズンリップル
- マルチアイスショット
- アイスソーン
後衛アタッカーで専用スキルも含めて氷属性特化ができるのはアーチャー系とメイジ系のみです。
氷属性系のEXスキルは多くないので大体同じような構成になるでしょう。
炎・雷属性特化型(メイジ系の場合)
- マジックスキャッターEX
- フレイムボールEX
- サンダーエクスプロードEX
必要となるスキル
- マジックバレット
- バーニングファイア×2
- フレイムブラスト×2
- サンダーオーブ
炎・雷属性特化を作る場合、フレイムボールEXとサンダーエクスプロードEXは他の魔法を撃つことが前提のスキルとなっているので、取り扱いには注意が必要です。
意外とメイジ以外だと3つともEXスキルの構成にするのが難しかったりします。
その場合はフレイムベインⅢやドラゴンベインⅢ、オーバーロードⅢなども候補になるかもしれません。
ヒーラー向けスキル
上記画像は主にヒーラー向けスキルです。
味方を強化する補助スキルや回復スキルのみですね。
クラス専用スキル
ジェントルレイン
(パッシブ)回復効果+50%
(アクティブ)回復を5回発動した後、全ての味方キャラクターのHPを30回復、目標がリバイブ状態の場合、さらにHPが15回復する
クレリック・アポストルの専用スキルです。
回復量が一見少なく見えますが、もともとプリーストは2倍、アポストルは3倍の回復倍率を持っており、ジェントルレインのパッシブ効果を合わるとプリーストは2.5倍(回復量75)アポストルは3.5倍(回復量105)となります。
レベルが上がると回復効果、回復量、追加の回復量が上昇します。
ヘブンソング
(パッシブ)回復効果+50%
(アクティブ)全ての味方キャラクターのHPを30回復そ、強壮とリバイブを3秒付与する
CD4s
アイドル・スターの専用スキルです。
アイドル・スターの場合は通常攻撃に回復効果がないため、早いところこのスキルやヒーリングを確保したいです。
レベルが上がると、回復効果、回復量が上昇します。
通常スキル
ダメージリップル
(パッシブ)回復効果+50%、最大HP+100
(アクティブ)全ての味方キャラクターの攻撃力+8、30秒持続
CD30s
レベルアップで回復効果、最大HP、攻撃力のバフ効果が上昇します。
アイドルの専用スキルをEX化するのに必要です。
アーマーエンハンス
(パッシブ)回復効果+50%、最大HP+100
(アクティブ)全ての味方キャラクターの防御力+8、30秒持続
CD30s
レベルアップで回復効果、最大HP、防御力のバフ効果が上昇します。
ヒーリングをEX化するのに必要なので、ヒーラー役がクレリックでもアイドルでも必要となります。
スピードブースト
(パッシブ)回復効果+50%、最大HP+100
(アクティブ)全ての味方キャラクターの攻撃速度+0.2、スキルクールダウン-2%、30秒持続
CD30s
レベルアップで回復効果、最大HP、防御力のバフ効果が上昇します。
クレリックの専用スキルをEX化するのに必要です。
ヒーリング
(パッシブ)回復効果+50%
(アクティブ)味方キャラクター1人のHPを40回復
目標がリバイブ状態の場合、更にHPが20回復し、強壮を1スタック付与する
CD5s
レベルアップで回復効果、回復量、追加の回復量が上昇し、クールダウンが短縮します。
ヒーラーには必須となるスキルなので、見つけたら迷わず取りましょう。
ヒーリングショット
(パッシブ)攻撃速度+0.25、回復効果+50%
(アクティブ)通常攻撃を5回した後、全ての味方キャラクターにヒールミサイルを発射しHPを5回復
レベルアップで攻撃速度、回復効果、回復量が上昇し、スキル発動に必要な通常攻撃の回数が減少します。
ヒーリングと並ぶ回復スキルですが、アイドルは攻撃速度が遅すぎるために使いにくいです。
クレリックや低難易度であればアーチャー等でも一応使えます(回復量は非常に少なくなりますが)。
レッサーヒール
(パッシブ)回復効果+100%、1秒ごとにHPが10回復、合成不可
(アクティブ)味方キャラクター1人のHP50を回復する
CD5s
タレント「医療保険」をアンロックすると、最初から鞄の中に入るようになるスキルです。
序盤の苦しい回復事情を助けてくれるスキルなので、最初から誰かに付けておきましょう。
このスキルの説明欄に書いていますが、回復効果は瞬時回復にのみ効果があるようです(つまりリバイブなどの継続回復には効果なし)。
EXスキル
スウィフトネクターEX
(パッシブ)回復効果+400%、最大HP+600
(アクティブ)回復を5回発動した後、全ての味方に攻撃速度+0.6、スキルクールダウン-6%を付与、30秒持続、HPを120回復
目標にリバイブが付与されている場合、さらにHPを60回復する
レベル8のタレントを決まった数解除するとをアンロックされ使用できるようになります。
ジェントルレインⅢ+スピードブーストⅢの合成で作れます。
アンロックできるタイミングが遅いのが難点ですが、ジェントルレインとスピードブーストを1つのスキル枠で持てるのは非常に便利です。
セレスティアルソングEX
(パッシブ)回復効果+400%、最大HP+600
(アクティブ)全ての味方キャラクターの攻撃力+30、HP120回復、強壮を1スタックとリバイブを3秒付与する
CD4s
レベル7のタレントを決まった数解除するとをアンロックされ使用できるようになります。
ヘブンソングⅢ+ダメージリップルⅢの合成で作れます。
説明欄にはこの呪文のみダメージリップルⅢとの重ねがけ不可と書かれていますが、アーマーエンハンスⅢとストロングヒールEX、スピードブーストⅢとスウィフトネクターEXの重ねがけも恐らく不可だと思います。
ストロングヒールEX
(パッシブ)回復効果+400%、最大HP+600
(アクティブ)味方キャラクター2名のHPを150回復、防御力+30、30秒持続
目標にリバイブが付与されている場合、さらにHPが80回復し、強壮を1スタック付与する
CD4s
タレント「ストロングヒールEX」をアンロックすることで使用できるようになります。
ヒーリングⅢ+アーマーエンハンスⅢの合成で作れます。
一度に2人のキャラクターを回復できるようになり、アーマーエンハンスⅢを付与できます。
ダメージフォトンEX
(パッシブ)攻撃速度+1、最大HP+600、回復効果+400%
(アクティブ)通常攻撃を3回した後、全ての味方にヒールミサイルを発射してHPを20回復し、攻撃力+30を付与、30秒持続
以下の2種類はv1.105で追加されたスキルです。
残りゴールドが300以下で、エキスパートorヘルをクリアすると使用可能。
ヒーリングショットⅢ+ダメージリップルⅢの合成で作れます。
クレリックの場合はスウィフトネクターEX+ストロングヒールEXとの組み合わせで全バフがかけられるようになります。
スピードフォトンEX
(パッシブ)攻撃速度+1、最大HP+600、回復効果+400%
(アクティブ)通常攻撃を3回した後、全ての味方にヒールミサイルを発射してHPを20回復し、攻撃速度+0.6、スキルクールダウン-6%を付与、30秒持続
残りゴールドが3000以上で、エキスパートorヘルをクリアすると使用可能。
ヒーリングショットⅢ+スピードブーストⅢの合成で作れます。
アイドルの場合、スウィフトネクターEX+ストロングヒールEXとの組み合わせで全バフがかけられるようになります。
クラスに応じてヒーリングショットのEX化を変えましょう。
ヒーラーにオススメのスキル
- スウィフトネクターEX(セレスティアルソングEX)
- ストロングヒールEX
- ダメージフォトンEX(スピードフォトンEX)
必要となるスキル
- ジェントルレイン(ヘブンソング)
- スピードブースト
- ヒーリング
- アーマーエンハンス
- ヒーリングショット
- ダメージリップル
括弧内はアイドルにオススメのスキルです。
ヒーラーは悩む必要なく、3種類のバフ魔法とクラス専用スキル、ヒーリング、ヒーリングショットを育てればOK。
ヒーリングショットの組み合わせ先を間違えないようにだけ注意しましょう。
次回の記事では難易度ヘルでつまづきやすい(戦闘不能者が出やすい)ポイントを解説したいと思います。